目指せ!小さな生活!

わたしが「小さな生活」を目指す訳

わたしにとっての小さな生活は、身の丈に合った生活です。
家が大き過ぎたり物が多すぎたりすると、管理やメインテナンスが大変です。面倒見きれないのです!
小さな生活は、スペースが限られるので、必然的に物が少なくなります。物が少ないと探し物をしないですし、掃除も楽です。余分なものは必要ないので、お財布にも優しい!

ミニマリストに憧れて

ミニマルは「最小限の」という意味です。ミリマリストは最小限度の物で生活をする人です。

時々、ミニマリストのブログを読みます。
「けっこう、物があるんだ!」
ミリマリストと称していますが、収納先に物がある人。
「おおー、参りました!わたしは到底そこまで出来ないっす。」
部屋に折りたたみ机と椅子だけ?ベットはマットレス?(男性に多い)

十人十色で面白いです。

わたしは昔から整理整頓は、ある程度出来ているのですが物が多い。
引っ越しを繰り返しているので、物は少なくなっていますが、まだ頑張れる余地があります。

最近、ミニマムになったこと

ちょっと前に、電子レンジ、電気釜を手放しました。

最近の取り組みは、

①フローリングの掃除の仕方を変えた
クイックルワイパー→箒ではいてから、マイクロファイバー雑巾で床をふく(アロマオイルをちょっと垂らすとテンションあがります)

②お弁当を作り始めた
会社の近くのワンコイン食堂が利用しづらくなり、週3~4日お弁当を作り始めました。やる気を起こさせるために、お弁当箱と箸を購入。今まで持っていたお弁当箱は、レンジOKのプラスチック製品でしたが、竹製品に変えました。

③食器用洗剤の利用をやめた
アクリルたわしを使っています。米の研ぎ汁、油っぽいときは熱湯利用です。これで大抵落ちます。
カレーなど頑固な洗い物は(まだトライしてませんが)、ネットで調べると、ジャガイモの皮を使うといいらしいです。

棕櫚箒(シュロほうき)長柄7玉

竹虎さんで購入した、棕櫚箒(シュロほうき)です。棕櫚箒は、掃除機のように電気を使う事なくエコな上に音もせず静かにお掃除できると見直されているんです。床にぴたっと吸い付く感じがよいです。

竹虎購入 竹製ランチボックス竹虎購入 竹製ランチボックス

こちらも、竹虎さんで購入です。通気性に優れた竹製ランチボックスです。こちらはまだ使っていません。渋いビジュアルにぐっときてます。使うのが楽しみです。

今後取り組みたいこと

今後取り組みたいことは、「プラスチック」を使わないようにすることです。
プラスチック製品は、チープな感じがします。経年変化が味わいにならないのです。
古くなっても愛着が出るような、素材に囲まれたいです。

矛盾を感じることもあります

わたしは「投資」を行います。
投資とは、利益を得る目的で事業などに資金を出すことです。投資は、経済活動が大きくなっていかないと儲からない仕組みです。

ミニマムな暮らしの人が増えると、物を買う人が減るので、
「経済活動が静かになっていくよなぁ~」
と考え、「経済発展」と「ミニマムな暮らし」が両立しないので矛盾した行動をしていると感じたりします。

答えが出ないものは、放っておくことにしてます。近いうちに、自分なりの答えが出るかもしれないし、考えが変わるかもしれません。

でも、買い物は楽しい

買い物は楽しいです。やめるつもりはありません。
ただ、気を付けていることはあります。目的を持って買い物をする。ふらっとお店に寄りません。

ネットショッピングは、定番ものを購入する以外、1週間ほど時間を置くようにしています。
「楽天セール」に惑わされません!

わたしの理想の生活

少数精鋭の好きなものに囲まれて、その好きなものたち面倒を見ながら、生活をすることです。
自分の好きなものを並べてみると、共通点があると思いませんか?

わたしは、
ブルー、グリーンが好き→好きな野球チームのチームカラーだったりします。オレンジ、赤、黄色じゃないんです。
花柄、植物柄が好き→柄物のほとんどを占めてます。

恵比寿ガーデンプレイス購入の花瓶

わたしの大のお気に入りの花瓶です。ほのぼのとした絵を見てると、くつろいだ気持ちになります。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。