格安スマホに乗り換えました

ようやく格安スマホに乗り換えました。待ちに待った解約金が取られない月がやってきました。

2年縛り

ドコモ、au、ソフトバンクなど携帯キャリアのスマホ契約を見直しを行うと、「2年縛り」に直面します。
ようやく今月、2年縛りから解放されました。2年ごとに2カ月間しか解約金がかからない月があります。この機を見逃さない手はありません。

2年縛りの例です。
2015年9月に契約した人は、2017年の9月まで解約金が発生することとなり、契約を解除する場合、解約金がかからない(契約更新月)のは2017年10月と11月の2カ月間のみです。この2か月を逃すと、違約金が基本9,500円かかります。

中々のお値段です。

この「2年縛り」は消費者トラブルも多かったので、総務省はキャリア各社に是正を求めました。ドコモとソフトバンクは2016年3月、KDDIは同年5月から、契約更新月を1カ月間から2カ月間に延長しています。

スマホ乗換

約28,000円/年の節約です

わたしの乗換内容は下記の通りです。

ドコモ・スマホ 4,398円※請求金額(Xiパケ・ホーダイ ライト 3GB)☞

OCNモバイルONE 2,080円 170MB/1日あたり

月では、2,318円の節約です。1年だと、27,816円の節約です。

OCNモバイルの使い心地

「混雑時には高速データ通信の速度は期待できない」と、ネット等で書かれていすが、それほど気になりません。

日次プランなので、モバイル通信量毎月管理しないでよいメリットがあります。

利用して間もないので、まだ何とも言えないのですが、今の所順調です。

格安スマホは、興味があるけど…

「格安スマホは、興味があるけど…」
という人は、私の周りで多いです。

「色んな種類があってどれを選んでいいか分からない。」
「乗り換えの作業が自分一人ではできない。」
「今より使い勝手が悪くなると嫌だ。」
そうですよね。

わたしは、IT関係の諸々には詳しくありません。でも、節約に対しては非常に関心があります。

自分一人では乗換作業ができない。できたとしてもとても時間がかかることが目に見えている。
ということで、今回はこのブログやHPの作成でお世話になった、コンプルサポートに、格安スマホの選定と移行をお願いしました。

きっと、あなたの近くに一人や二人はこういった情報に詳しい人がいると思いますし、雑誌やネットでも特集が組まれています。興味がある方は、まずは情報収集から始めてみればいかがですか?

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。