「世界経済」と「わたしの投資」

現地点の世界経済は?

株式相場が下降傾向にあります。5月末の日経平均終値は、2万2201円、約1カ月ぶりの安値圏で終えました。

ヨーロッパの政治リスクへの警戒が市場の心理を悪化させました。

トランプ米大統領が仕掛けている経済政策の余波が欧州に及んできているようです。欧州による中国向けの輸出が大幅に減っおり、中国が対米輸入拡大の見合いとして欧州からの輸入を絞っている可能性があります。

イタリアがちょい危ない

イタリアのマッタレッラ大統領は28日、親欧州連合(EU)派で知られる国際通貨基金(IMF)元高官のカルロ・コッタレッリ氏を次期首相候補に指名し、上下両院の信任が得られなければ8月にも総選挙となる見通しです。
→政策を民意に委ねることになると、EUやユーロの離脱までいかなくても、財政は拡張路線になるとの意見があります。

スペインでは

与党の汚職問題を巡って、野党がラホイ首相の不信任決議案を提出し、6月1日に採決する見通しとなり、南欧の政治不安に市場の懸念が増しています。

 

私の過去の投資

私が、20代半ばに投資をしたいなと思った時、日本経済、世界経済、政治も関係あるなと色々と考えていたら、何もできなくなってしまいました。
結局20代後半に投資をした時は、証券会社の方の判断に任せて、日本株や日本債券を購入しました→日本株は購入してから一度も値上がりしなかったので、毎日株価チェックするのが辛かった。

私の現在の投資

自分なりに勉強と実践をした結果、世界を丸ごと購入する、グローバルファンドを毎月コツコツ購入する方法が、私に合っています。グローバルファンは、世界中の市場を投資対象としています。

現在は、世界経済インデックスファンドを月に10万円~15万円程購入しています。一時お金が必要になり、全額売却して、その後買い直しをしています。

あと、楽天スーパーポイントは全て、投信を購入しています。4万円近くになりました!嬉しい!-98円(評価損益)ですが、こちらは先が長いので気にしません。

銘柄は、外国株式インデックスファンドです。このファンドを購入している理由はこちらの記事にあります。他にはイデコをやってます。あと、積立NISAは、6月末からスタートです。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。