株式を購入・売却しました

投資の原則

『卵は一つのカゴに盛るな』
わたしは、投資においてこの格言を大事にしています。

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛れば、その中の一つのカゴを落として卵が駄目になっても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむという意味です。

これは、特定の商品だけ投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教えで、分散投資の考えでもあります。

卵を一つの皿に盛る

FPとして、株式購入は積極的に勧めない

購入手法にもよりますが、『卵を一つのカゴに盛る』ことになりがちな株式の購入は、FPとして積極的にお勧めしていません。

ライブドアや東電の株に、自分の財産の多くを費やしてしまった方は、その会社と命運を共にしてしまいました。

とはいえ、
「株に興味がある」「株を買いたい!」という方には、株式のメリットデメリットを説明した上で、リスクの低い購入方法についてお話をします。

占星術師として、株式購入をOKをする時もあり

占星術師として、ホロスコープに投資の適性がある時は、
「いいと思いますよ!」
とリスクを説明した上で、グリーンライトを出します。

ホロスコープで投資は、5ハウスです。
5ハウスとお金の部屋である2ハウス、相続や貰うお金の8ハウスが不調和の方には、リスクのある投資は止めた方がよいと言います。(株式の一社集中買い、FX、ビットコイン等)

わたしの投資の部屋・5ハウス

私の投資の部屋・5ハウスには、惑星がありません。カスプは射手座で、この射手座の支配星である木星が、お金の部屋・2ハウスにあるので「投資によりお金を得られる」というが流れがあります。よって、ある程度リスクの高い投資もOKです。

これがカスプ山羊座の方だとしますと(惑星考慮せず)、ギャンブル的なものではなく信頼できるもの、例えば株式なら、チャートを見て売買をするのではなく、堅実な会社の株式を長期的に保有するのがいいでしょう。

こんな株を購入

今回の株式購入は、思いつきです。

西武ライオンズの優勝を確信した8月、
「西武の株でも買ってみよう」
と思い購入しました。

西武グループの株を購入した理由は、他にもあります。
◎昨年西武線沿線に引っ越してきたので、愛着がでてきた
◎会社の業績がそれなりに期待できる

3回に分けて購入して、4回に分けて売却しました。
当初の計画もあって、10%弱の利益が出たので売却しました。タイミング的に優待の権利がついたので、西武鉄道・西武バスの優待乗車券、西武グループの優待も頂けました。

ココカラファインと塩野義製薬は、業績等を調べた上、自分なりの納得感があったので購入しました。

今後の株式購入予定

今後株式は、購入したい企業を調べた上で納得感が得られれば、中長期的に保有していく予定です。

日本経済は今後、消費税の値上がり、オリンピック後の景気など、不安定要素も考慮する必要があるので、多くの資金は投入しません。
メインは、iDeCo(イデコ)やNISAの制度を利用してインデックス投信の購入です。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。