「部屋が片付いていた」は勘違いだった話

気づいたら備蓄の山

すっきり、片付いた状態で生活をしてきました。
←これが勘違いだったのが、後で判明(^^;
コロナの影響で日用品の備蓄が増え、家の中がごちゃごちゃしてきました。

スーパーやドラックストアに物が十分あると分ったとたん、食料品、日用品の備蓄をスタートさせました。

乾麺(パスタ、うどん、そば)、塩、砂糖、パスタ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、テッシュ、洗剤、缶詰、あとミネラルウォーター(500ml)…

いざという時の為に、ヘルメット(タタメット)、懐中電灯、太陽電池、携帯ラジオ、あと以前購入した避難袋の総入れ替え…

部屋には収納スペースは広くないので悪銭苦闘。食料品は何とか既存の収納スペースに納めましたが、日用品は階段の脇に置くことになりました。結果、階段は1/2の幅に。

近いうちに引っ越しをする予定(といっても全く決まっていない)なので、
「とりあえずこのままでいいや。」
「それまで、見ぬふりで…」

断捨離を思い出す

お天気のよい日ある秋の日、YouTubeを聞きながら、床掃除をしていたら、いつも聞かない番組が始まっていました。次第に、猛烈に部屋を片付けたくなってきました。

それは、やましたひでこさんの断捨離のYouTubeです。
やましたさんの著書「断捨離」は、読んだ記憶があるのですが、本が伝えたいことはすっかり忘れていました。

断捨離は、もともとヨガの思想である「断行・捨行・離行」の頭文字をとった言葉です。自分にとって不要なモノを断って、それらを捨て、モノへの執着から離れることを目指します。

コロナが広がる前に、たまたまマスクの備蓄が多かったんです。
「買いすぎちゃった」
と反省していたら、
「やっぱりあってよかった!」
になりました。

「備蓄は頼りになる!」
という心境になりました。

「最低限これくらいは…」と思って買い込むとキリがないんです。

手放したもの

「せめて、出しっぱなしの物をしまおう!それにはスペースの確保だ!」
手放したのは、
・宣材写真用のアオザイ2着
・テプラ
・1度しか使っていない黒のエプロン(お葬式のお手伝い用)
・お皿、カップ、箸、カトラリー
・趣味の野球関連グッズ
などなど

今まで処分できなかったものを捨てることができました。その数45Lのごみ袋8個分です。空き箱もかなりありました。

空いたスペースに、階段にあるトイレットペーパー、キッチンペーパー、テッシュを移動。いずれ減るものなので、徐々にスペースに余裕ができてくるはずです。

「ミニマリスト」と「ダンシャリアン」の違い

ミニマリストは、最小限度にしかモノを持たないことを目指す生活ですが、
「ダンシャリアンとの違いは何だろう」
と思ってググってみました。

断捨離トレーナーの方がこのように書いていました
ミニマリスト
「最小限の」という意味の「minimal」から派生した造語でモノをできるだけ減らし必要最小限のモノだけで暮らす人

ダンシャリアン

ヨガの「断行・捨行・離行」の頭文字から

断捨離提唱者やましたひでこが造った言葉で

今の自分にとって最適なモノに囲まれ

命のごきげんを目的に生きる断捨離実践者

つまり

ミニマリストは

モノの「最小化」を目指す人

ダンシャリアンは

モノの「最適化」を目指す人

なるほど!どちらを目指すのかは好みですね。

「断捨離」と「ときめき」の違いは?

「ミニマリスト」と「ダンシャリアン」の違いは分かったけど、
やましだひでこさんの「断捨離」と、近藤麻理恵さんの提唱する「こんまりメッソド」の違いは?

こんまりさんがユーチューブで語っています。
「こんまりメッソドは、捨てることではなく、ときめくものを選ぶ」
こんまりさんは、捨てるものを選ぼうとすると、目線が厳しくなるので、自分に合っていないと思ったそうです。

こんまりさんは、「ときめく」ものを選ぶことにより、ときめかないものを身近に置かない。
←選ぶことにフォーカス

やましたひでこさんは、「断捨離」によって、物を手放すと同時に執着を手放す。
←捨てることにフォーカス

住空間を整えることは同じですが、視点が違います。

何だこのすっきり感は!

自分でも説明のつかないくらい、スッキリ、さっぱりしました。
断捨離前の私の部屋は、結構片付いていたんですよ。でも、肝心な所が片付いていませんでした。それは、隠れた場所の物の多さです。エネルギーが滞っていたことは、今だからよーく分かります。

ただモノを捨てることではなく、モノとの関係性を通して自分を見つめ直して、執着を手放して住空間を美しく整える断捨離に、禅の思想の近さを感じました。

昨日、区の粗大ごみ収集の予約をしたのですが、結構混み合っていました。年末に断捨離や大掃除をするあなた!早めがいいですよ!

★ご相談承ってます