理想的な醤油さし

ようやく見つかった

「醤油さし欲しいな。」
と思い始めてから4年。
ようやく理想的な醤油さしをGetしました。

何が理想的かと言うと、
・機能
・コスト
・見栄え
です!

岩澤硝子の醤油さし

江戸硝子の窯元、岩澤硝子の醤油さしです。

左は、江戸前すり口醤油注ぎ。
右が、えくぼ醤油注ぎ。
『60年間、累計2千万本を製造してきたロングセラー絶対に液だれしない醤油注ぎ。液だれしないタイプを新開発したところ6万本以上のヒット商品に。』

江戸前すり口 醤油注ぎ ,えくぼ 醤油注ぎ

【機能面】
液だれしません。優秀!そして使いやすい。
【外見】
ガラスの色が綺麗。フォルムが何とも愛嬌があります。色は、クリア、ピンク、バイオレット、ブルー、グリーンから選べます。

岩澤硝子醤油さし

【お値段】
コスパが優秀です。わたしが購入した「江戸前すり口 醤油注ぎ・大」は1,100円、「えくぼ醤油注ぎ」990円でした。
【使い方】
えくぼ醤油注ぎに、濃口醤油。江戸前すり口・醤油注ぎにお手製の万能麺つゆを入れました。お料理の時間が少し楽しくなりましたよ。

東京ソラマチ初上陸

初めの東京ソラマチです。とても天気がよくて、気持ちよかったです。

年を重ねると、和食を選ぶ回数が増えます。和食屋さんの國見でランチをしました。

平日限定の和定食を注文。
内容はお造り、天ぷら、副菜三点、煎り豆ご飯、赤出汁、香の物で、料金は2,200円。

どれも美味しかったです。天ぷらはサクッとして、茶碗蒸しが上品で絶品でした。
デザートの麩まんじゅうもなかなかのお味です。

和食 日本料理|國見


最近は、なくても我慢できるものは、気に入ったものがないと買いません。醤油さし、買わずに待っててよかった。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。