ホロスコープから「投資の適性」が分かります!

もくじ

ホロスコープから、投資適性を読み解きます

NISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)といった、税制優遇制度が整ってきていますので、投資を始めようとする人が多くなっています。

投資には、様々な種類があります。
競馬、宝くじも投資の一種であると思っている人がいますが、これらはギャンブルですよ!

仮想通貨、FX、株式、投資信託、債券…、
投資は投機に近いものや、預金に近いものまで、リスクの範囲には高低差があります。重要なのは、「じぶんの経済状況」と「じぶんの性質」に合ったものを選ぶことです。

ホロスコープ(出生図)から、投資の適性を読み取り、投資についてのアドバイスをすることができます。

第5ハウスのカスプから、投資スタイルをみる

ホロスコープを舞台に例えると、
天体が「役者」
サインが「役者の性格」
アスペクトが「出来事」
ハウスが「役者が活躍する場所」

そして、カスプは「役者が活躍する場所」の雰囲気です。

カスプとは、「境界線」を意味します。「ハウス」を区切るラインで、各ハウスの性格を色づけます。

投資は第5ハウスが管轄で、恋愛、恋人、趣味を象徴し、投機的な行動も表します。第5ハウスのカスプから、どのような投資スタイルを好むのかをみていきましょう。

【第5ハウスカスプが牡羊座】冒険好き

第5ハウスカスプが牡羊座の人は、冒険心や遊び心があります。リスクOKというより、リスクがないと興味がわかないかもしれません。

まだ誰も評価をしていないものに、惹かれます。ビットコインを早々に購入してみた人が多いかも。
IPO投資(新規上場株式への投資)や、ユニコーン企業への投資は、牡羊座の冒険心をくすぐります。

【第5ハウスカスプが牡牛座】実物資産が安心

第5ハウスカスプが牡牛座の人は、実感できる資産が安心できます。よって実物資産。
牡牛座は、手にとるものを愛でるので、純金の購入、純金積立がぴったりです。不動産投資もいいです。

株式なら、配当金がしっかり出る、安定感のある企業が向いています。

【第5ハウスカスプが双子座】投資情報通

第5ハウスカスプが双子座の人は、投資情報をよく知っています。知りすぎているがゆえに、何を選んでいいか迷いすぎてしまいます。結局やらないなんてことも。

流行の波をいち早くキャッチするので、新しい投資についての情報提供サイト、SNSを利用した情報拡散を通じて収入を得ることができます。

【第5ハウスカスプが蟹座】お得が好き

第5ハウスカスプが蟹座の人は、どちらかというと保守的です。値動きの激しいものは、ドキドキして、落ち着かなくなってしまいます。利率のよい定期預金や債券が第一候補になりそうです。

余裕資金で、自分のよく知る企業の株を購入して、「株主優待」や「配当金」を楽しむスタイルが合っています。銘柄でいうと「食品」「育児、教育、子ども」「日用品」。

【第5ハウスカスプが獅子座】大勝負ができる

リスクの高い投資をする時は、勝負をかける瞬間があります。第5ハウス獅子座の人は、自分の描いたストーリーに没入することが出来るので、大勝負に挑みます。

勝負に勝ち大金を得ることもありますが、大きな損失を被ることもあります。レバレッジをかけた株式投資、値動きの大きな株式を購入することができます。

【第5ハウスカスプが乙女座】最悪のシナリオも考える

第5ハウス乙女座は、投資設計をしっかりたてます。手元資金を確保して、余剰資金で、「iDeCo」「NISA」「手数料と信託報酬が少ないインデックス投信」を積立てるスタイルが合っています。

相場が荒れても、淡々と自分の投資スタイルを維持することができます。

【第5ハウスカスプが天秤座】スマート投資

第5ハウス天秤座は、多くの人から、様々な投資スタイルを見聞きして、自分の中に取り入れ、いいとこ取りの投資をしようとします。

人の影響を大きく受けるので、自分にあったロールモデルを見つけることが、大事になります。

【第5ハウスカスプが蠍座】師匠直伝

第5ハウス蠍座の人は、師匠と呼べるような存在から、投資理論、投資スタイルを引き継いで、特定分野に集中するような投資を行います。

お金に関することは、他人にはオープンにしません。

【第5ハウスカスプが射手座】世界に投資する

第5ハウス射手座の人は、投資に楽しさを求めます。射手座は、未知の世界を知ること、旅することが大好きなので、自分が旅した国々に想いを馳せるような投資を行います。

期待する国の「投資信託」や「ETF」への投資。応援したい団体の「クラウドファンディング」がぴったりです。

【第5ハウスカスプが山羊座】結果を出す投資

第5ハウス山羊座の人は、まず最初に投資のゴールを決めます。そしてゴールに到達するために、何が必要で、今何をすべきなのかを考えた上で、実行に移します。

自分で編み出した投資スタイルがあるので、投資サロンの主催者にもなれます。

【第5ハウスカスプが水瓶座】投資理論を作り出す

第5ハウス水瓶座の人は、利益を得るよりも、投資の背景にあるものを、あれこれ考えるのが好きです。

例えば為替。為替の大きな変動には、理由があります。政治?経済?そうでなければ?
地政学的リスク等あらゆる角度から分析を行い、自分のこたえを導き出して、実践していきます。

【第5ハウスカスプが魚座】お宝を嗅ぎつける能力

第5ハウス魚座の人は、意外性の高い投資をします。

他の人が「投機」と思い、敬遠をするようなものでも、見事に利益を得ます。偶然性が加味されるので、再現性が難しかったりします。

第5ハウスの入室天体の特徴は、どのような「投資のシーン」「投資方法」で発揮されるのか?

第5ハウスに入室している天体は、どのような刺激でその人が「冒険心」を満たすのかが分かります。

【第5ハウスに太陽がある】投資はロマン

投資に「ロマン」を求めます。全体として、楽しく順調に行うことができます。失敗しても、タダでは起きない。失敗談をエピソードトークとして周りに提供します。

ハードアスペクトがあると、時に盛大に損失を被る可能性もあります。

【第5ハウスに月がある】熱しやすく冷めやすい

気分の浮き沈みが激しく、投資に熱中しますが、ちょっと難しい場面に遭遇すると、気持ちが離れて冷めてしまいます。

気分に左右されますので、熱が皆が注目するようなピークで高掴みしてしまうリスクがあります。

【第5ハウスに水星がある】知性を活用

多くの人や、媒体から投資に関する「知識」や「情報」を得ていきます。水星は深入りをしないので、知性を生かし軽やかに投資をします。

投資情報をWebなどで書くことにも、適性があります。

【第5ハウスに金星がある】時流をいち早くキャッチ

金星のセンスのよさと、時流をキャッチする感度の高さで、軽く、楽しく投資を行います。深刻な状況にはなりたくないので、お小遣い稼ぎ位というスタンスです。

【第5ハウスに火星がある】リスク場面でこそ燃える

火星にスイッチが入ると、自分のエネルギーが倍増されます。勝負事に熱くなるので、投資は、リスク許容度がかなり高くなります。

火星を使う方向性を間違えると、損失もありますが、それ以上にリターンも期待できます。山と谷を繰り返しながら上に向かっていけそうです。

【第5ハウスに木星がある】人生中盤に投資リターンが大きくなる可能性

木星が入室するハウスは、そのハウスの事柄を増やしていきます。

木星の発達年齢域は46歳からなので、45歳以前に投資をしてきた人はある程度成果を得られる時期かもしれません。46歳から55歳からのスタートであっても、それなりの成果を得られそうです。

【第5ハウスに土星がある】長くコツコツと

土星の強みは、長く続けることができることです。同じことを続けることにより、自分自身が安定できます。市況が盛り上がってる時も、不況で喘いでいる時も、淡々とコツコツと続けらることが強みです。

【第5ハウスに天王星がある】斬新な投資方法を見いだす

人と違うことをよしとするので、基本的に人に相談しません。ITツールを活用してデータ分析をします。自分で編み出したオリジナルな方法で、投資を楽しみます。

【第5ハウスに海王星がある】怪しい投資話に注意

海王星は、非現実な夢を現実に投影します。正攻法の投資には全く興味がなく、他の人が敬遠するような怪しいものに、惹かれしまいます。

【第5ハウスに冥王星がある】お金のリミッターが外れる

第5ハウスに冥王星があると、リミッターが外れるので極端に働きます。一攫千金を得る可能性もありますが、逆に全資産を失うこともあり得ます。

アスペクトで投資に関わる事件がわかる

第5ハウスにある天体がアスペクトを形成していると、
「投資がよい結果になりそうか?」
「投資でお金を失いやすいのか?」
が分かります。

例えば、「第2ハウス」(金銭、収入能力)の天体と「第5ハウス」の天体が、スクエアの関係ですと、手持ちのお金をお金を失う可能性が高くなります。

ここでは、各天体が5ハウスの天体とハードアスペクトを組んだ時、どんな投資トラブルが起こるのかをみていきます。

【金星がハードアスペクト】案外軽傷

金星は「たのしさ」の天体なので、ハードアスペクトであっても軽傷ですみそうです。

【火星がハードアスペクト】やり過ぎ注意

火星は新しいものに興味津々で、勝負をかけるような場面に燃えます。ハードアスペクトですと性急さが加速します。一度スイッチが入ると、限度が見えなくなってしまいます。失敗はいつも「やり過ぎ」や「考えの浅さ」が原因です。

【木星がハードアスペクト】資産も負債も増やす

木星は、ハードアスペクトですと調子に乗ってしまいます。例えば、ちょっと儲かったら、投資金額を急激に増額してしまうとか。増やす天体なので、資産を増やす可能性がありますが、負債を増やしてしまうかもしれません。

【土星がハードアスペクト】こだわりが傷口を深め、チャンスをせばめる

土星は、どんな時でも同じことを繰り返すことができます。ハードアスペクトでは、こだわりや融通の効かなさが出てきます。相場に変化があった時に、臨機応変に対応できず損失を大きくしてしまったり、飛躍を期待できる場面に躊躇して利益を逃してしまうこともあるかもしれません。

【海王星がハードアスペクト】情報教材、ネットワークビジネスに要注意

海王星がハードアスペクトを形成すると、怪しい情報に自分の夢を乗せてしまいます。情報教材やネットワークビジネスの詐欺に要注意です。

投資に近づかない方がいいのですが、もし投資を行うのであれば、プロに仕組みを作ってもらい、それを淡々と実行するに限ります。

【冥王星ハードアスペクト】仰天エピソードはいつも冥王星

冥王星は、1か100の天体です。ハードアスペクトを形成すると、ヘタをすると財産の全てを失ってしまったり、犯罪に巻き込まれる可能性も否定できません。普通ではありえない仰天エピソードの多くは、冥王星がらみです。一方で、絶体絶命の大ピンチから大逆転という可能性も秘めます。

カスプとハウスを調べるには、出生時間が必要です

西洋占星術は、出生時間が重要です。出生時間が不明の場合は、各天体のサインの性質やアスペクトを中心にみていきます。

「第5ハウスのカスプ」と「第5ハウスにある天体」を知りたいときは下記のサイトで確認をしてみてください。

あわせて読みたい

※こちらの記事は、2023年2月4日に加筆しました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ