節約に一助!おうちクリーニングのススメ

クリーニングの季節がやってきた

過ごしやすい季節がやって参りました。そして衣替えの時期です。
「GW中にクリーニング屋さんに行かなくちゃ。」
と思っている人も一人や二人ではないはずです。

満足するクリーニング屋がない

おうちクリーニングをするのですが、それは2軍の洋服たち(何年か着ている服やリーズラブルな服)です。1軍の洋服(新しい洋服)やコート、スーツなどはクリーニングに出します。以前コートをクリーニングに出した時は、ふわっとした生地が、ギシギシした生地に変わってしまい、愕然としたことがあります。高級感をうたい文句にしていたクリーニング屋だったのに…

1年半前に越してきた今の町でも、何件かクリーニング屋を試したのですが微妙です。ということもあり、おうちクリーニングに力を入れようと思った訳です。

お気に入りのクリーニング屋さん

過去に、お気に入りのクリーニング屋が何件かありましたが、どれも家族経営でした。千葉に住んでいた時のクリーニング屋さんが、その一つです。
30代半ば位の男性が一人で経営していて、値段はちょっと高かったのですが、すごく丁寧で、洋服がぴかぴかになって戻ってくるのが、嬉しいを通り越して感動でした。

このクリーニング屋さんかなり個性的な方でして、お天気のよい日は、よく屋根の上で体を焼いている姿を目撃しました。身体の焼き具合が「松崎しげる」さんレベルだったので、わたしは勝手に「しげるさん」と呼んでました。

とある日、駅に向かう途中で真っ白のスーツに身を包んだ男性に、これ以上ない笑顔で挨拶をされてビックリした所、何としげるさんでした。
白のTシャツかタンクトップの超カジュアルな姿しか見たことがなかったので、一瞬誰か分かりませんでした。

どこにいくのかを尋ねると
「〇〇先生の応援です」
と。
「近々選挙があるわけでもないのに、〇〇先生って誰?何の応援?」
今でも謎です。

クリーニングに出した冬ものを、家が広いからと言って無料で置かせてくれたり、引っ越した時は、引越先まで車で運んでくれたり、しげるさんには大変お世話になりました。こんな経験をしてしまうと、「ここだ!」というクリーニング屋さんはなかなか見つかりません。

クリーニング代を節約するには

季節ごとのクリーニング代は、案外バカになりません。 気に入ったクリーニング屋さんがあった時は、季節ごとに1万円近く、時に1万円以上(一人分です)かかってました。今より洋服をいっぱい持っていたこともありますが。
最近は、
1)自宅で洗濯できない素材の服をできるだけ買わない
2)洗える素材・長い間着ている服はホームクリーニングをする
この2つを守り、クリーニング代の節約をしています。

クリーニングするもの・しないものを選ぶ

まず大事になるのは、クリーニングに出すものを厳選することです。

自宅で洗えるかどうか見分けるには、「洗濯表示」と呼ばれるタグを見ます。洗濯機や手洗いのマークがあれば家庭で洗えるという意味です。わたしは、ドライクリーニングオンリーでも長い間着ている2軍洋服は、洗ってしまいます。

NIKKEI STYLEマネー研究所
2011/1/6 日本経済新聞 プラスワン より

クリーニングに出した方がよいもの

手洗いNGで下記のものは、クリーニングに出す方がよさそうです。

(1)絹(シルク)、レーヨンなどとこれらの混紡品、毛皮、皮革製品

(2)プリーツやしわ加工などがある

(3)スーツやジャケットなど芯地を多く使い、形崩れしやすい

(4)色落ちする

(5)素材や洗い方が確認できない、アイロンがけが難しい


NIKKEI STYLEマネー研究所
2011/1/6 日本経済新聞 プラスワン より

高級おうちクリーニング用洗剤を試す

いつもは、オシャレ着用の中性洗剤を使っていたのですが、今回は1軍の洋服たちも、家で洗ってみたいとの理由から、ちょっと高価な洗剤を買って使ってみました。

ジョイベックSプレミアム洗濯洗剤を使う

『今までドライクリーニングに出していた「ドライマーク衣類」もお家で簡単に、さらに洗濯機で洗えます。』
『植物由来 化粧品基準原料を主成分にしたドライマーク用洗剤』

この文言は、購買意欲を掻き立てます。

アマゾンの評価はいいけど、本当?お値段は、送料込みで3,564円でした。なかなかの値段ですよね。今まで使っていたオシャレ着洗いの洗剤より、3倍近くします。

「ジョイベックSプレミアム」を使ってみての感想は、金額だけの価値ありです。(自分比較)以前使った他の洗剤とは、段違いの満足感です。
・仕上がりに、ふんわり感がある
・セーターの糸が購入した時のままの風合いを保った
・香りが自然でやさしい(他の洗剤は薬っぽさがあったものもあった)
・水洗いならではのスッキリ感がある
・付属の説明書が分かりやすい

こんなもの洗いました・洗います

ジョイベックSで洗ったもの
・混合素材のセーター(前のシーズン購入)3着
・ダウンジャケット袖あり袖なし 各1着

ちょっと分かりにくい写真ですが、混合素材のセーター3点を洗いました。それぞれドライも手洗いもOKの素材です。右のセーターはモヘアの風合いもそのままの洗い上がりです。

おうちクリーニング洋服
おうちクリーニングしたセーター

今後洗う予定のもの
・カシミヤセーター2着(2年前購入) ☜手洗いマークあり
・カシミヤマフラー1(かなり年季のはいったもの)

クリーニングに出すものが少なくなった

今回はクリーニングに出すのは、下記の4点です。おうちクリーニングを頑張ったので、例年より少なくなりました。
・コート1点
・手袋1点 ☜前回おうちクリーニングではが崩れした経験があるので
・カーディガン1点(特殊な毛糸)
・カシミヤマフラー1点 ☜ドライマークONLY

あまり着なかったウールのコートは、ブラッシングして陰干ししてから保管です。

おうちクリーニングのすすめ

忙しい方や、コスパのよいクリーニング屋さんが近くにある方は、クリーニングを積極的に利用するのもよいですね。でも、クリーニング屋さんに満足していない方、クリーニング代を節約したい方は、おうちクリーニングをしてみてはいかがでしょうか。

おうちクリーニングを活用していくと、買い物をする時に「クリーニングできるかな?」という視点が入るようになります。そして手間がかかる分、洋服をより丁寧に扱い、その結果クリーニング代の削減に繋がっていきます。

最近のおうちクリーニング専用洗剤は、なかなか優秀ですよ。是非一度試してみることをおススメします。

洗剤

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。