スマホに依存していませんか?

あなたのスマートフォン依存度は?

 
スマホには驚くほど様々な機能がついていて、日常生活に欠かせないものになりました。一日にどの位スマホを利用していますか?

わたしは最近、自宅で仕事をする時間が増えているので、スマホよりはパソコンです。スマホは移動時間にツイッターやニュースを見る程度です。
 
今年初めに「クローズアップ現代」で、
“スマホ脳過労” 記憶力や意欲が低下!?
というテーマが取り上げられました。
 
「生活に欠かせないスマホが脳科学の世界で物議を醸している。スマホに依存すると30~50代の働き盛りでも、もの忘れが激しくなり判断力や意欲も低下するというのだ。患者の脳では前頭葉の血流が減少。スマホから文字や映像などの膨大な情報が絶えず流入し続け、情報処理が追いつかなくなると見られている。「スマホによる脳過労」「オーバーフロー脳」などと呼ぶ脳神経外科医も現れ、脳の異常は一時的なのか、認知症の初期症状なのか、議論が始まっている。  」
 
最近はスマホの重度依存が原因で、学力低下や鬱になり学校へ通えなくなる学生もいます。また年齢に関わらず、スマホのやり過ぎで、精神的、肉体的な疲労感を感じている人は多いです。
 
YULUEさんびのイラスト

ジョブズやゲイツは「デジタルテクノロジー」の怖さを知っていた

スティーブン・ジョブズ氏は自分の子どもにiPadもiPhoneも触らせなかったですし、ビル・ゲイツ氏もデジタルテクノロジーに触れる機会を厳しく制限していたといいます。デジタルテクノロジーの発展に大きく関わった彼らは、その危険性を熟知していました。

IT業界の親ほど自分の子どものIT機器利用に厳しいといいます。☞2014年AERA dot.  

スマホ機能つき過ぎの件

スマホには、電話、お財布、エンターテイメント、仕事ツール等色んなものがこの1台でできます。
 
スマホにあまりにも多くの情報を詰め込みたくないから、色んな事をやりたくないんです。
「使いこなせない言い訳でしょー」
と言われそうですが。(笑)

7pay不正アクセス

2019年7月4日、7payの不正アクセスに被害がありました。

セブン&アイ・ホールディングスは4日、コンビニのセブン―イレブンで使えるスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」で第三者の不正なアクセスにより、利用者約900人で計約5500万円の被害が発生した可能性があると発表した。4日午前6時時点の試算で、今後被害が拡大する恐れもある。被害は全額補償する方針。全てのチャージ(入金)や新規登録を一時停止したことも明らかにした。不正アクセスは中国など海外から行われたという。今月1日に鳴り物入りで始まったセブンペイは、わずか4日で大幅なサービス縮小となった。
 

共同通信ニュースより

セブン&アイ・ホールディングスは十分な準備を行わないで、サービスを開始した印象を受けました。他社に乗り遅れまいとする見切り発信したのでしょうか。
 

スマホ一極集中のリスク

例えばですが、現金をほぼ持たずにもっぱらスマホ決済をしていると、災害が起こった時に、利用できないこともあると思うんです。 こうなると買い物ができなくなります。このスマホを盗まれたりしたら、お財布を無くすよりも厄介なことになるかもしれません。

投資と同じで、一極集中はリスクが高くなります。

ビックデータ

様々なものをデジタルツールを通じて利用していくと、ビックデータして集積されていきます。有意義なこととして使われるならいいのですが、自分自身のものが企業のマーケティングに使われたりするのはちょっと複雑です。

デジタルツールを利用しすぎると、運が悪いと個人情報が、望まれない形で利用されてしまうこともあるので、わたしは使い過ぎたくはありません。
ビックデータとは、
一般的なデータ管理・処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す用語である。
ビッグデータを取り巻く課題の範囲は、情報の収集、取捨選択、保管、検索、共有、転送、解析、可視化等多岐にわたる。これら課題を克服しビッグデータの傾向をつかむことで「ビジネスに使える発見、疾病予防、犯罪防止、リアルタイムの道路交通状況判断」に繋がる可能性がある。
Wikipediaより

「12星座」と「デジタルツール」の関係

 
12星座とデジタルツールの関わりを、ちょこっと書いてみました。

牡羊座

新しいものが大好きなので、次々と色々と試します。つまらないと感じたら、早めにやめてしまいそう。一方で「こんな使い方あるんだ!」と新しい可能性を見いだせる人でもあります。

牡牛座

五感に響くものがないとぴんとこないので、最新のデジタルツールを取り入れるのは後の方?見極めてから、着実に取り入れていきます。
 

双子座

デジタルツールについて聞くならこの人。色んなことを広く浅く知ってます。ツイッターで様々な情報に触れたり、自ら発信するのも得意。

蟹座

デジタルツールは、交友関係を深めるために使うのが得意。ヘビーに使ってしまうとLineメッセージに既読がない、返事がこないことが気がかりになる傾向ちょい強め?

獅子座

人がどうこうより、自分の名刺になることや、楽しさを感じることで、デジタルツールを活用します。ゲームをしたり、ダンスなどのエンターテイメントを楽しむとか。

乙女座

実際に役立つものとして使います。分野は「仕事」「お金」「健康管理」です。機能は、細部まで把握しないと気がすみません。
 

天秤座

人と人をつなぐことにSNSを活用します。ファッション、美容、エンターテイメントの最新情報に詳しい人です。インスタ映えしそうな情報はこの人にお任せ!
 

蠍座

興味がないので使わない関わらない、なんて人も?(笑)「これだ!」というものがあれば、自分の中に取り入れ、相手に対しても大きな影響を与えることができます。

射手座

勉強や旅先で、賢くデジタルツールを生かします。カフェでスマホを使って要領よく勉強したり、旅先でガイドを雇っているかの如く使いこなせます。

山羊座

デジタルツールを仕事に生かすことにかけては、ピカイチです。一方で、自分にとってメリットを感じないと最低限しかやらなさそうです。

水瓶座

デジタルツールの機能説明が上手いです。新しいコミュニティーを作り、世界中の人との繋がりを作ることができます。

魚座

SNSで変な人と関わってしまい、面倒なことになってしまったことは一回や二回ではないかも。一方SNSを通じてでないと出会えないような人(有名人とか)と接点を持つ可能性あり。
 

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。