趣味ないんです

趣味がない人は案外多い

「趣味ないんですよ…」
ご相談の場で、リフレッシュの重要性についてお話することがあります。その際に言われることがあります。

趣味を持ちたいけど、これといったものがないと思っている方は案外多いです。
「ご飯を食べに行くのが好きだけど、これって趣味じゃないですよね。」
「ゲームをよくやるけど、趣味じゃなくて時間つぶしかな。」
人から『趣味』を聞かれた時にすぐ答えられるものが欲しいのです。

趣味とは

「趣味」は、ウィキペディアによると

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

という3つの意味があります。③まではいかないけど、①という人は多そうですね。気分転換に行う行為は、広義の意味では「趣味」になりそうです。

趣味を見つけるヒントはホロスコープにあり

趣味を見つけるヒントは、西洋占星術のホロスコープの中にあります。

5ハウスをみる

趣味と言えば「5ハウス」。5ハウスは、遊び、レジャー、創造的な気分を示します。自分の中から溢れるものが5ハウスの管轄です。

(例)わたしの5ハウスは、惑星なし、カスプ射手座です。カスプ射手座は、誰にも縛られず、思いのままに行動をしたい人です。

☞出生時間が不明だとハウス分割ができません。
☞カスプとは、ハウスの入口のサイン(星座)です。

好みは「金星」を見る

金星は、自分の「好み」です。楽しむ能力や、感受性を表します。自分の好みを探るのことは、「趣味」を見つけるヒントになります。

(例)わたしは、双子座金星です。
双子座金星は、知的な趣味を持ちやすいです。旅行好きで、知的好奇心をくすぐること(物)にお金を使います。

金星のアスペクトも見ますが、わたしの双子座金星にメジャーアスペクトはありません。

例えば金星×木星は、美しいものや華やかなものが好き。贅沢な感じ。サインにより濃淡はできます。金星×土星は、アンティークや古典的な分野に好みがあります。

行動力は「火星」を見る

行動力や積極性は「火星」の分野なので、「趣味」を見つけるヒントになりそうです。

(例)わたしは射手座火星です。
射手座火星は、自分の信念に基づいて、情熱的に物事を進めます。火星の攻撃性は、スポーツや旅行などに発揮されます。野球やサッカーなど対戦スポーツ好きが多いです。

アスペクトは、火星に木星天王星がセクスタイルです。火星の攻撃的なエネルギーを木星天王星がバックアップしています。楽天的でエネルギッシュ、興味あることはとことん打ち込みます。思いつきやアイディアをすぐ実行に移します。

リラックスできる場所は「月」を見る

疲れた時に帰る場所は「月」です。「快」「不快」の反応の場なので、「月」の入室しているハウスやアスペクトで自分のリフレッシュできる事柄をみることができます。

わたしは獅子座の月です。感情の盛り上がりで、自分自身の生命力を活性化させます。12ハウスの月なので一人でいる時間は大事。

アスペクトは海王星がスクエア。夢見がちで妄想力があります。☞夢が多い副業をするとか、生活を二分するのがよい。

わたしの趣味の変遷

わたしの趣味の変遷は、

20歳~25歳:陶芸、旅行

26歳~30歳:旅行、読書、映画鑑賞、占い☞占いはその後「勉強」⇒「仕事」

31歳~35歳:読書、スポーツ観戦(野球、サッカー)

36歳~ 野球観戦

だいたいこんな感じです。

野球

よろづやさんによるイラストACからのイラスト

陶芸

くりまんさんによるイラストACからのイラスト



陶芸教室は、先生が自由に作品を作らせてくれるのでとても楽しかったです。出来上がった作品は、狭い部屋に住んでいたこともあり、へたくそなものは処分して、上手くできたものは友人にプレゼントしていました。

海外旅行は、多い時は年に2回位行ってました。アイルランドへ一人旅、スコットランドの田園地帯をサイクリング、カッパドキアでトレッキング、どれも個人旅行。この頃の私は、なかなかの行動力がありました。

占いは、今でもブラッシュアップの為に講座を受けに行きます。これが楽しくて、占いの勉強は趣味みたいなもんです。

今の趣味である野球観戦は、結構一人観戦をしています。東京野球ブックフェアに来て頂いた方と偶然隣同士になり、それ以来一緒に観戦する機会があったりととても楽しいです。

一人観戦ってハードルが高いと思っていたのですが、結構一人観戦の方っているんです。何せ共通の話題があるので、知らない人と楽しくおしゃべりができたりします。
屋外で風を感じながら、贔屓チームを応援している時に幸せを感じます。ただ、スポーツには勝ち負けがありまして、わたしが応援している東京・ヤクルトスワローズは今シーズンぶっちぎりの最下位。ボロ負けしている時は、それなりにストレスです。(笑)そんな時は、球場グルメを楽しみます。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。