12星座で一番「節約上手」な星座は?

もくじ

節約には得意不得意がある

お金を貯めるには「稼ぐ」「節約」の2つの方法があります。

節約には得意不得意が顕著に出ます。
そこで今日は、「節約」にフォーカスして12星座を分析してみました。

【牡羊座】お金のピンチはアイディアと行動力で乗り切る

牡羊座さんは、欲しいものはパッっとお金を出します。お金がない時は、アイディアと行動力で乗り切ります。
前借りや借金をしてまで、お金を使おうとは思わないので、お金に関しては、大ピンチになりにくいです。節約は基本やりません。稼ぐことにフォーカスします。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【牡牛座】食費の節約は無理ゲー

牡牛座さんの支配星は「金星」です。お金に対する欲がある、つまりお金に縁のあるサインでもあります。
本物志向で、美味しいものが大好きなので、食費を削ることは無理です。

「節約」は、牡牛座さんの世界観と真逆なので、非常にハードルが高くなります。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【双子座】広範囲な情報網で、賢くお買い物

双子座さんは物欲がなく、お金がなくても楽しく過ごすことができます。なので「節約」を意識する場面は少なくなります。
「どこで買い物をすれば、お得なのか?」「お得な買い方は?」
最新情報を、ネットやSNSを通じてGETします。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【蟹座】庶民感覚で、家事や家計管理に力を発揮

蟹座さんは、庶民感覚があり、経済観念が発達しています。
日常生活の中にさりげなく節約を取り入れ、特に料理の分野で力を発揮します。節約レシピ、もどき料理などは、かなりの腕前でしょう。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【獅子座】嫌いな言葉は「貧乏」

獅子座さんは、節約という言葉が12星座で一番似合いません。
貧乏くさいことが大嫌いなので、「こまごまとした節約」をしなくてもすむように、全力を尽くします。プライドの高さをモチベーションに変えて、お金を得ることに全力投球。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【乙女座】節約適性12サインで一番!

乙女座さんは、家計簿をつけ、予算を決めてきっちり家計管理を行います。家計管理は、体に染み付いているので、必要がないかもしれません。
ケチくさいのは嫌なので、センスよく節約をしていきます。「リメイク○○」は得意です。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【天秤座】節約との相性悪い!困ったら交友関係で助けあり

天秤座さんは、ファッション、美容、交友関係が人生の楽しみなので、「節約」との相性は悪いです。金銭的に困ったら、豊かな人間関係の中なら、助けが得られます。スマートにお願いができるので、相手は気持ちよく、サポートしてくれます。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【蠍座】大切な人の為なら、身を削るレベルでできる

蠍座さんは、必要に迫られたら節約を徹底的に行います。思いの深さが何よりも大事なので、大切な身近な人のためなら、徹底度は増します。
気持ちが満たされていると、現状維持で何もやらない傾向があります。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【射手座】稼ぐことにフォーカス「投資好き」が多い星座

こまごまとしたことが面倒なので、正攻法の節約はしません。頭を使って効率のよいやり方を考えます。
リスクがあってもへっちゃらで、上がったり下がったりのドキドキ感が好きなので、投資好きの多い星座です。

節約は?
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【山羊座】家計全体を見渡し効率を追求

山羊座さんは、家計全体を見渡して、効率よく家計管理をします。生産性を求めるので、労力に見合わない節約は行いません。
例えば、安い料金プランを探す、省エネ家電の買い替えなど、一度行えば継続的に効果を得られる固定費節約などを積極的に行います。

節約の適性
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【水瓶座】俯瞰能力で、無駄を省く

水瓶座さんは、お金に対する関心は、12星座で一番低いです。
全体を俯瞰する能力が高いので、家計はもちろん、働き方、家族の状況等を含め、自分の収支状況を分析、改善をします。システマティックに無駄を省き、それが結果的に節約につながります。

節約の適性
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

【魚座】無駄こそが人生の楽しみ!

魚座さんは、お金を何となく使ってしまい、知らないうちにお金が減っています。

「無駄だったものが、実はお宝だった!」
という不思議な経験があるので、無駄なものを減らす節約という手法には、抵抗感があります。

節約は
超苦手
1
2
3
4
5
大得意

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ