【西洋占星術を初心者に分かりやすく解説!】②西洋占星術のマスターは、四元素、三区分、二区分の理解が近道

もくじ

西洋占星術をマスターするには、覚える順番とコツがある

この記事でわかること

  • 「四元素・エレメント」を理解して、価値観を知る
  • 「三区分」を理解して、行動特性を知る
  • 「二区分」を理解して、関心の方向性を知る
  • エレメント、区分の偏りにみられる、ユニークな特徴
千草さん

西洋占星術の基本をマスターするには、「四元素(しげんそ)・エレメント」「三区分」「二区分」をしっかりと理解することが、上達の近道です。

はじめちゃん

覚える順番ってあるのですか?サインを暗記することが先だと思ってました。

千草さん

覚える順番は重要ですよ。
サインの性質を覚えるときは、四元素、三区分、二区分の組み合わせで推測していくと、応用的な読み方ができるようになります。
なので、サインを丸暗記する必要はないですよ。

ホロスコープにある四元素・エレメントで価値観、活動の方向性を知る

エレメントは、12サインを4つのグループに分けたものです。 似たような性質価値観を持つものを3つずつ、西洋哲学の四大元素にあてはめたものです。

古代ギリシャの哲学者、エンペドクレスは「四大元素」を唱え、その後プラトンやアリストテレスがその考えを引き継いでいきました。
古い時代の哲学では、世界は、「火」「地」「風」「水」で出来ていると考えられていました。

各エレメントの覚え方

千草さん

各エレメントは、こんなイメージで覚えてみてください。

エレメント覚えるイメージ
明かりを放ちながら上昇する →精神の高みを目指す
境界線を作り、型を作り閉じ込める →物質を作り出す
一つのところに留まらない →情報を流通させる
混じり、くっつく(単独では存在しない) →対人関係を重視する
エレメントを覚えるイメージ

イメージから、エレメントの特徴を言語化すると下記のようになります。

エレメントサイン特徴
牡羊座、獅子座、射手座独立心、誇り高い、自己主張が強い
牡牛座、乙女座、山羊座現実的、実際的、形あるものを重視
双子座、天秤座、水瓶座知識欲、社交的、非個人的情報の扱いに長ける
蟹座、蠍座、魚座情緒的、感情的、気持ちの交流が大事    
エレメントの特徴
エレメント

各エレメントは、どんな基準で物ごとを選択するのか?

みなさんが様々な選択、例えば「商品」や「サービス」を選ぶ時、判断の基準がありますよね。これは、各エレメントで違ってきます。

エレメント判断基準
直感
損得
情報
感情
物事を決める時の判断基準

各エレメントが、ご飯を食べに行くお店を決める時の基準

千草さん

ここで例をあげてみます。エレメントの個性は、お店を選ぶ時にも出てきます。


火は直感的に決める
「このお店がよさそう!」「第一印象で」と直感的に決めます。しかし、この直感はただの思いつきではありません。過去の経験や情報の中からスーパーコンピューターのように瞬時に選び出します。

地は質を重視
「美味しくなくちゃね」が基本。コスパも重要なので、クーポンや割引が使えるかしっかりと検討します。でも、お眼鏡にかなえば、値段が高くてもOK。

風は情報を駆使する
「今流行っているお店は?」「穴場のお店は?」SNSを駆使して、ユニークなお店を探し出します。選ぶ過程も楽しい。

水は雰囲気が大事
チェーン店より、作り手の顔が見えるお店が好き。味も大事だけど、雰囲気はもっと大事。お気に入りのお店は鬼リピートします。

出生図の各エレメントが「強い人」「弱い人」の違い

出生図で火が強い人

エネルギッシュで、自己主張強め。ものの見方は、未来志向。事実や現実より、新しい可能性を求める。全体的に物ごとを見る傾向が強く、細部を見落としがち。

出生図で火が欠けている人・弱い人

火が喚起する情熱や勇気が欠ける。中には自信が持ち辛く、人生や自分に不信感を持つ人もいる。

出生図で地が強い人

堅実、実際的で現実的。地に足のついた生き方をする。未来の100万円より今日の1万円を選択する。

出生図で地が弱い人

現実的野心が欠如する。地は五感でもあるので、身体感覚が希薄で、ぎりぎりになるまで体調不良に気づかない人もいる。

千草さん

わたしは、地に個人天体がありません。(地は土星、冥王星)
ハードワークになると、一線を超えて仕事をし過ぎる傾向があり、3回程失敗しました。(アスペクトなど他にも理由ありですが…)

出生図で風が強い人

客観性があり、物ごとを俯瞰して見てることができる。性格はあっさりしている。情報や知識の収集に熱を入れる。

出生図で風が欠けている人・弱い人

物ごとを客観視する能力や冷静さに欠ける。言いたいことが言葉としてすぐに出にくい。

出生図で水が強い人

感受性が豊かで、人の気持ちに敏感で感応しやすくなる。人間関係を大切にはするが、好き嫌いは激しい。

出生図で水が欠けている人・弱い人

他人や自分の感情に無頓着になり、コミュニケーションで行間を理解するには努力が必要。愛情より合理性が勝る。

三区分で活動の方向性を知る

三区分で、活動の方向性が分かります。この区分は、季節の移り変わりをイメージすると理解しやすいです。

三区分季節月の目安
活動宮スタートの勢いがある時期4月、7月、10月、1月
固定宮安定している時期5月、8月、11月、2月
柔軟宮変わり目の不安定な時期6月、9月、12月、3月
三区分の季節

上記のイメージを言語化すると、三区分の特徴はこのようになります。

区分サイン特徴
活動宮牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座スタートさせる力はあるが、維持するのは苦手
固定宮牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座維持する力はあるが、物事をスタートするのは慎重
柔軟宮双子座、乙女座、射手座、魚座変化に柔軟に対応し調整するが、決断や積極性に欠ける
三区分の特徴

二区分で、「外向き」か「内向き」を知る

二区分では、サインの「性質」や「傾向」が分かります。人物が「外向き」か「内向き」であるのかを知ることができます。

奇数サインは、エレメントの「風」と「火」のサインです。
上昇して、広がります。火は燃え上がり、風は流通するので、同じ状況に居続けることに閉塞感を感じます。変化を好みます。

偶数サインは、エレメントの「地」と「水」のサインです。
地は器で、水は液体です。これは満足や充足感を示します。動かない、落ち着いた状況をよしとします。

二区分サインの性質をまとめると、下記のようになります。

二区分サイン意志の方向性
奇数・男性牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座意志が外に向かい、積極的に働きかける
偶数・女性牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座意志が内に向かう、他から大人しく見える
二区分の意志の方向性

エレメント、区分の偏りに見られるユニークな特徴

エレメントや三区分に、ゼロの部分があると、正常に働きません。その元素が表わす活動をずっとやり続けるか、逆に否定するかのように全く行わないかの両極端に働きます。

千草さん

自分が欠けているエレメントを持つ人をパートナーに選ぶことが多いです。
お付き合いする人、結婚相手、ビジネスパートナーなど、鑑定の現場でも非常に多くみられます。

千草さん

その理由としては、相互補完関係が成り立つからです。
自分にないエレメントを持っている人と関係を結ぶことにより、欠けているエレメントの役割を担ってもらったり、学んでいくこともできます。

三区分、二区分での偏りは、その人の「行動様式」や「意識の向き方」に大きな影響を与え、個性を色付けます。

自分の「四元素・エレメント」「三区分」「二区分」を調べてみる

はじめちゃん

自分の「四元素」「三区分」「二区分」の配分が気になってきちゃいました。
簡単に、調べられるサイトはありませんか?


千草さん

そうですね。初心者さんでも分かりやすいサイトを2つお知らせしますね。

無料ホロスコープを作れるサイト〜めちゃんこ占い

超初心者さんでもOK!占い結果の解説もあります。何よりキャラクターがかわいい。

ホロスコープの他に簡単な鑑定結果もあります。最初に出てくるイラストはこんな感じでかわいい!

無料ホロスコープを作れるサイト〜さくっとホロスコープ作成

各レポートがコンパクトに出ます。

さくっとホロスコープのサイトはこちらです。

作成する際の注意点は、出生場所は「経緯度」の上をクリックすると都道府県を選択できます。(もちろん経緯度を入力してもOKです)

「四元素」「三区分」「二区分」の配分を見たい場合は、レポートのタブを選んでください。

さくっとホロスコープサイト画面
千草さん

次回は、サインについてお話します。

今回お話した、二区分、三区分、四元素の組み合わせが「サイン」の特徴になります。

千草さん:占星術師として占い相談や占星術レッスンを13年に渡り行なっている
はじめちゃん:西洋占星術の勉強を始めたばかり

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    もくじ