【西洋占星術を初心者に分かりやすく解説!】②西洋占星術のマスターは、四元素、三区分、二区分の理解が近道

もくじ

この記事でわかること

・「四元素・エレメント」で、価値観を知る
・「三区分」で、行動特性を知る
・「二区分」で、関心の方向性を知る
・エレメント、区分の偏りにみられる、ユニークな特徴

はじめちゃん

西洋占星術は覚えることはいっぱいあるので、暗記できるか自信がありません。

千草さん

今回お話しする「四元素」「三区分」「二区分」を理解できれば、
次回お話しする「サイン」は丸暗記する必要はないですよ。
がんばって勉強していきましょう!

ホロスコープにある四元素・エレメントで価値観、活動の方向性を知る

古代ギリシャの哲学者、エンペドクレスは「四大元素」を唱え、その後プラトンやアリストテレスがその考えを引き継いでいきました。古い時代の哲学では、世界は、「火」「地」「風」「水」で出来ていると考えられていました。

エレメントは、12サインを4つのグループに分類し、 似た性質価値観を持つ西洋哲学の四大元素にあてはめたものです。

各エレメントの覚え方

エレメントは、こんなイメージで覚えてみてください。

エレメント 覚えるイメージ
明かりを放ちながら上昇する →精神の高みを目指す
境界線を作り、型を作り閉じ込める →物質を作り出す
一つのところに留まらない →情報を流通させる
混じる、くっつく(単独では存在しない) →対人関係を重視する
エレメントを覚えるイメージ

イメージから、エレメントの特徴を言語化すると下記のようになります。

エレメント サイン 特徴
牡羊座、獅子座、射手座 独立心、誇り高い、自己主張が強い
牡牛座、乙女座、山羊座 現実的、実際的、形あるものを重視
双子座、天秤座、水瓶座 知識欲、社交的、非個人的な情報の扱いに長ける
蟹座、蠍座、魚座 情緒的、感情的、気持ちの交流が大事    
エレメントの特徴

エレメント

各エレメントは、どんな基準で物ごとを選択するのか?

みなさんが様々な選択、例えば「商品」や「サービス」を選ぶ時、判断基準がありますよね。これは、各エレメントにより特徴が出てきます。

エレメント 判断基準
直感
損得
情報
感情
物事を決める時の判断基準

各エレメントが、「ご飯を食べに行く」「お店を決める」基準

エレメントの個性は、お店を選ぶ時にも出てきます。

は直感的に決める
「このお店がよさそう!」
第一印象で、直感的に決めます。この直感はただの思いつきではありません。過去の経験や情報の中からスーパーコンピューターのように瞬時に選び出します。

は質を重視
「美味しい!」
が基本。コスパも重要なので、クーポンや割引が使えるかしっかりと検討します。でも、お眼鏡にかなえば、値段が高くてもOK。

は情報を駆使する
「今流行っているお店は?」
「穴場のお店は?」
SNSを駆使して、ユニークなお店を探し出します。選ぶ過程も楽しい。

は雰囲気が大事
チェーン店より、作り手の顔が見えるお店が好き。味も大事だけど、雰囲気はもっと大事。お気に入りのお店を鬼リピートします。

出生図の各エレメントが「強い人」「弱い人」の違い

出生図で火が強い人

エネルギッシュで、自己主張強め。ものの見方は、未来志向。事実や現実より、新しい可能性を求める。全体的に物ごとを見る傾向が強く、細部を見落としがち。

出生図で火が欠けている人・弱い人

火が喚起する情熱や勇気に欠ける。なかには自信が持ち辛く、自分に不信感を持つ人もいる。

出生図で地が強い人

堅実、実際的で現実的。地に足のついた生き方をする。未来の100万円より今日の1万円を選択する。

出生図で地が弱い人

現実的野心が欠如する。地は五感でもあるので、身体感覚が希薄で、ぎりぎりになるまで体調不良に気づかない人もいる。

わたしは、地に個人天体がありません。(地は土星、冥王星)
ハードワークになると、一線を超えて仕事をし過ぎる傾向があり、3回程失敗しました。(他にも理由ありですが…)

出生図で風が強い人

客観性があり、物ごとを俯瞰して見てることができる。性格はあっさりしている。情報や知識の収集に熱を入れる。

出生図で風が欠けている人・弱い人

物ごとを客観視する能力や冷静さに欠ける。言いたいことが言葉としてすぐに出にくい。

出生図で水が強い人

感受性が豊かで、人の気持ちに敏感で感応しやすくなる。人間関係を大切にするが、好き嫌いは激しい。

出生図で水が欠けている人・弱い人

他人や自分の感情に無頓着になり、コミュニケーションで行間を理解するには努力が必要。愛情より合理性が勝る。

三区分で活動の方向性を知る

三区分で、活動の方向性が分かります。この区分は、季節の移り変わりをイメージすると理解しやすいです。

三区分 季節 月の目安
活動宮 スタートの勢いがある時期 4月、7月、10月、1月
固定宮 安定している時期 5月、8月、11月、2月
柔軟宮 変わり目の不安定な時期 6月、9月、12月、3月
三区分の季節

上記のイメージを言語化すると、三区分の特徴はこのようになります。

区分 サイン 特徴
活動宮 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座 スタートさせる力はあるが、維持するのは苦手
固定宮 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座 維持する力はあるが、物事をスタートするのは慎重
柔軟宮 双子座、乙女座、射手座、魚座 変化に柔軟に対応し調整するが、決断や積極性に欠ける
三区分の特徴

二区分で、「外向き」か「内向き」を知る

二区分では、サインの「性質」や「傾向」が分かります。人物が「外向き」か「内向き」であるのかを知ることができます。

奇数サインは、エレメントの「風」と「火」のサインです。
上昇して、広がります。火は燃え上がり、風は流通するので、同じ状況に居続けることに閉塞感を感じます。変化を好みます。

偶数サインは、エレメントの「地」と「水」のサインです。
地は器で、水は液体です。これは満足や充足感を示します。動かない、落ち着いた状況をよしとします。

二区分サインの性質をまとめると、下記のようになります。

二区分 サイン 意志の方向性
奇数・男性 牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座 意志が外に向かい、積極的に働きかける
偶数・女性 牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座 意志が内に向かう、他から大人しく見える
二区分の意志の方向性

エレメント、区分の偏りに見られるユニークな特徴

エレメントや三区分にゼロがあると、正常に働きません。その元素が表わす活動をずっとやり続けるか、逆に否定するかのように全く行わないかの両極端に働きます。

自分に欠けているエレメントを持つ人を、「お付き合いする人」「結婚相手」「ビジネスパートナー」に選ぶことが多いです。

その理由としては、相互補完関係が成り立つからです。自分にないエレメントを持っている人と関係を結ぶことにより、欠けているエレメントの役割を担ってもらいます。

自分の「四元素・エレメント」「三区分」「二区分」を調べてみる

初心者さんでも分かりやすいサイトを2つお知らせします。

無料ホロスコープを作れるサイト〜めちゃんこ占い

超初心者さんでもOK!占い結果の解説もあります。何よりキャラクターがかわいい。

ホロスコープの他に、簡単な鑑定結果も出してくれます。最初に出てくるイラストはこんな感じでかわいい!

無料ホロスコープを作れるサイト〜さくっとホロスコープ作成

各レポートがコンパクトに出ます。

さくっとホロスコープのサイトはこちらです。

作成する際の注意点は、出生場所は「経緯度」の上をクリックすると都道府県を選択できます。(経緯度を入力してもOK)

「四元素」「三区分」「二区分」の配分を見たい場合は、レポートのタブを選んでください。

さくっとホロスコープサイト画面

千草さん:占星術師として占い相談や占星術レッスンを行なっている

はじめちゃん:西洋占星術の勉強を始めたばかり

次回は、サインについてお話します。次回は、サインについてお話します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ