【西洋占星術の基本】⑥「アスペクト」を分かりやすく解説

もくじ

この記事でわかること

・アスペクトの「性質」と「特徴」
・アスペクト形成時で起こる「できごと」

はじめちゃん

アスペクトを理解できれば、ホロスコープを読めるようになりますか?

千草さん

はい。
これまで、 サイン、 天体、 ハウスを勉強してきましたね。
今回勉強する「アスペクト」を理解できれば、ホロスコープの持ち主の人生傾向がつかめるようになりますよ。

アスペクトは、好き嫌いが分かれる

西洋占星術を勉強する上で、「アスペクト」は好き嫌いが分かれる分野かと思います。とにかく組み合わせが多いので、暗記に頼ると幅のあるリーディングができません。

アスペクトをモノにするには、サイン、三区分、エレメントの関係性を理解することが近道です。

天体は、登場人物
サインは、登場人物の性格
ハウスは、登場人物が活躍する場所
アスペクトは、登場人物の行動・動き

これらが、ホロスコープ上で躍動することで、人生が動き出します。

アスペクトとは

アスペクトは、天体と天体の間の相対的な角度です。それぞれの角度に固有の意味があり、この角度で、アスペクトを形成する天体や感受点に影響を与えます。

アスペクトは、「行動」「アクションの方向性」です。アスペクトがあるからこそ、事件が起こるのです。

「西洋占星術基本」では、メジャーアスペクトを紹介していきます。

記事に出てくる用語の説明

この記事に出てくる、用語の簡単な説明です。

オーブ

オーブとは、アスペクトの影響が、前後に多少ずれても有効な許容度数です。許容度数が少ないほど強く影響が出ます。

個人のホロスコープでは、オーブの効き具合は個人差がある印象です。ここでは平均的なオーブを紹介しています。

感受点

感受点とは、天体や天体以外の重要ポイントを含めた全ての総称です。

イージーアスペクト

イージーアスペクト(ソフトアスペクト)は、

・エレメントが同じ
・エレメントの組み合わせが親和的
(火✖️風、地✖️水)


穏やかさが大きな特徴です。 異なる作用の取り込みがないので、変化に弱く、大きな発展性はないです。

ハードアスペクト

占星術のテキストに、ハードアスペクトは「凶」と書かれることもありますが、必ずしも「凶」ではありません。

ハードアスペクトは、異なるエレメントの組み合わせなので楽ではありませんが、変化を起こしたり、ブレークするには必要不可欠です。

メジャーアスペクト

「西洋占星術基本」では、メジャーアスペクトを紹介します。

【コンジャンクション】ピッタリ一致

名称:コンジャンクション
度数:0度
オーブ:太陽、月8度/それ以外は6度
作用:ハードにもイージーにも変化

コンジャンクションは、アスペクトの中で最も強烈な作用があります。天体同士が、同じサインの同じ度数ピッタリと重なります。

天体の影響が混同されがちになるので、コントロールをするのが難しいです。

コンジャンクション

お互いの根本にあるものが同じなので、相手への期待が大きくなります。一致しているからこそ、わずかな違いが気になります。

【オポジション】互いの違いがはっきり

名称:オポジション
度数:180度
オーブ:太陽、月8度/それ以外は6度
作用:ハードアスペクト

2つの感受点が180度で対向する関係です。オポジションは、自己表現、自己実現力を発揮するときに必要なアスペクトです。出生図にオポジションが強く出ていると、ターゲットした相手に対して、強く働きかけます。

例えば、ちょっと勉強しただけなのに、人に教える立場になろうとします。

オポジション

お互いの違いがハッキリしている組み合わせです。価値観の差がわかれば、役割分担ができ、互いに補え合うことができます。三区分が同じなので、行動の方向性は似ています。

ハードスペクトに分類されていますが、現代社会を生き抜くには、持っていると心強いアスペクトでもあります。

【トライン】「価値観」同じ、「行動力」「スピード」は異なる

名称:トライン
度数:120度
オーブ:太陽、月は8度/それ以外は6度
作用:イージーアスペクト

2つの感受点が120度の角度にあります。トラインは、調和的なので衝突は起きません。同じエレメントなので、スムースな発展性があります。

従来の占星術では、最も「幸運」なアスペクトとされます。ただ、幸運であるがゆえに、常に誰かを当てにして、なまけてしまうこともあります。大きな変化を起こすことには、適していません。

トライン

価値観が一致しているので、一度親しくなると離れがたくなります。一方で、すぐに慣れてしまい、新鮮味を失いやすかったりします。

【スクエア】「価値観」異なるが、「行動力」「スピード」は同じ

ライバル

名称:スクエア
度数:90度
オーブ:太陽、月は8度/それ以外は6度
作用:ハードアスペクト

2つの感受点が90度の角度にあります。性質が馴染まないサイン同士の結びつきなので、安心感は損なわれますが、新しい展開が始まります。
スクエアの特徴は、今までのものを犠牲にすることになり、グレードアップをします。

エレメントの組み合わせは、 火✖️地、火✖️風、風✖️地、風✖️水 です。

スクエア

エレメントが異なっているので、「好み」や「価値観」の違いが際立ちます。一方で、「スピード感」や「行動力」がよく似ているので、ライバル関係になりやすいです。

【セクスタイル】創意工夫で発展できる

名称:セクスタイル
度数:60度
オーブ:太陽、月6度/それ以外は4度
作用:イージーアスペクト

2つの感受点が60度の角度にあります。セクスタイルは、親和的な関係性です。工夫する能力を高め、応用力を発揮します。

エレメントの組み合わせは、火✖️風、地✖️水です。

セクスタイル

親和的なエレメントの関係性は、互いの違いを認めて、補うことができます。違いゆえにぶつかることはありません。

【インコンジャンクト】全く共通点なし

名称:インコンジャンクト/クインカンクス
度数:150度
オーブ:3度
作用:ハードアスペクト

2つの感受点が150度の角度にあります。近年重視されているアスペクトです。150度は、2区分、3区分、エレメント全てが異なります。

性質がまったく違うので、相互理解に時間がかかることがあるでしょう。大きな違いゆえに苦しさもありますが、メリットの高いアスペクトです。

インコンジャンクト

インコンジャンクトの関係性を例えるなら、「山」と「海」、「空」と「陸」。
まったく似通ったところがない組み合わせなので、相手の性質にイライラしたり、怒りを感じることはあまりありません。交わることなく、並んで走っていけます。

あわせて読みたい
「マイナーアスペクト」で思いがけない才能を見つける! 【隠れた才能や可能性は、マイナーアスペクトにあり!】 あなたの「隠れた才能」や「可能性」は、マイナーアスペクトの中にあるかも知れません。アスペクトは、天体(あ...
あわせて読みたい
最強のアスペクトはどれだ!? 【アスペクトを読むのは得意ですか?】 西洋占星術を勉強していくと、 「アスペクトは面白い!」 「アスペクトは、覚えることがいっぱいあるので苦手...」 と、両極端な...


千草さん:占星術師として占い相談や占星術レッスンを行なっている
はじめちゃん:西洋占星術の勉強を始めたばかり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ