隠れた才能や可能性は、マイナーアスペクトにあり!
あなたの「隠れた才能」や「可能性」は、マイナーアスペクトの中にあるかも知れません。
アスペクトは、天体(あるいは感受点)と天体(感受点)の間で成立する相対的な角度のことです。
決まった角度には、決まった役割があります。
マイナーアスペクトには、
・思いがけない才能
・細かいこだわり
・やらずにはいられないこと
が備わっています。
マイナーアスペクトのオーブは1度以内
オーブとは、「角度の許容範囲 」です。マイナーアスペクトのオーブは、小さいです。0度〜±1度です。
マイナーアスペクトは、与える影響力は小さいとされていますが、無視できないこだわりや、尖った個性を発揮します。
【インコンジャンクト】マイナーからメジャーに昇格?!
名称:インコンジャンクト/クインカンクス
度数:150度
テーマ:困難さ、調整、相互理解
最近は、メジャーアスペクトと同じ扱いにしている占星術師さんもいらっしゃいます。←わたしもです
エレメント(火・地・風・水)も3区分(活動・固定・柔軟)も異なるので、全く似たところがありません。
2つの資質を鍛えないと、慣れている片方しか使わなかったり、2つの領域に分けて使ってしまいます。これをなんとか一体化できないかトライしていくのが、インコンジャンクトなのです。
苦しいけどその分メリットが高いアスペクトです。
牡羊座にとっては、乙女座、蠍座
牡牛座にとっては、天秤座、射手座
双子座にとっては、蠍座、山羊座
蟹座にとっては、射手座、水瓶座
獅子座にとっては、山羊座、魚座
乙女座にとっては、牡羊座、水瓶座
天秤座にとっては、牡牛座、魚座
蠍座にとっては、牡羊座、双子座
射手座にとっては、牡牛座、蟹座
山羊座にとっては、双子座、獅子座
水瓶座にとっては、蟹座、乙女座
魚座にとっては、獅子座、天秤座
【セミセクスタイル】兄弟姉妹・先輩後輩の関係
名称:セミセクスタイル
度数:30度
特徴:調和、可能性、意識的な努力
二つの天体がセクスタイル(60度)の半分の30度の位置にあるアスペクトです。前と後のサイン同士の組み合わせです。一つ先のサインの天体が先んじて動きます。先の天体が後の天体をカバーをするので、まるで兄弟姉妹、先輩後輩の関係のようです。お隣さんなので、自分が歩んできた道、これから歩む道なので、違っているけど想像がつきやすいです。
意識的な努力、積極性が必要です。やる気のスイッチが入れやすいという特徴もあります。
【セミスクエア】「圧」を跳ねのけ、目標の実現化を目指す
名称:セミスクエア
度数:45度
特徴:圧力、集約
二つの天体がスクエア(90度)の半分である45度の角度を形成しているアスペクトです。
セミスクエアは、円の1/8。ハウスでいうと第8ハウスですなので、蠍座に似たエネルギーがあります。「深層心理」「心理的に押し付け合う」「支配する」という意味があります。難しいもの同士を橋渡しする、違うものをうまく混ぜ合わせることにより、困難な中からでも、目標を達成しようとします。
このアスペクトは、スクエアほどの強さはありませんが、プレッシャーをどう跳ねのけるかが課題です。
【セスキスクエア】いいのか?悪いのか?それはあなた次第
名称:セスキスクエア・セスキコードレート
度数:135度
特徴:圧力、圧力の先の発展
スクエア(90度)とセミスクエア(45度)を足したアスペクトです。
「困難」や「障害」など不調和を意味するアスペクトですが、影響力はそれほど大きくないので、意識する場面はそれほどないでしょう。
セスキスクエア < セミスクエア
圧力はあるので、重い雰囲気がありますが、これを振り払い前に進むことができれば、発展することができます。
【キンタイル】才能はあるが、使いこなせるか?
名称:キンタイル
度数:72度
特徴:才能、天賦
キンタイルは、360度の1/5。ホロスコープでいうと、第5ハウス。「遊び心」や「衝動的な活動」を意味します。個人の可能性を拡張します。
意識しないと、楽しいだけで終わってしまいます。
意識化してこそ、「自己表現する才能」という形で表現することができます。
【バイキンタル】才能をどう実現化していくか?
名称:バイキンタイル
度数:144度
特徴:才能の実現化
バイキンバルは72度の2倍です。「2」は特定の対象を持つので、特定のものに対して、才能を使っていきます。
←キンタイルとの違い
キンタイルより、衝動性や積極性があるので、実現化しなければという切迫感があります。
【セプタイル】夢の実現に向かい果敢に攻め込む
名称:セプタイル
度数:51.26度
特徴:夢を現実化する、引き寄せ
セプタイルは、円の1/7です。割り切れません…
「ハーモニクス」が元になっていますが、セプタイルの2倍の「バイセプタイル」(円の2/7 102.52度)
3倍をトリセプタイル(円の 3/7 154.18度)といいます。
セプタイルは、「何かを見つける能力」や「見えないものとのつながりを持つ」という意味合いがあります。夢を形にしようと動き出す、引き寄せる力があるアスペクトです。
「何か事を成さねば!」という、突き動かされる感情、焦燥感があります。
【ノビル】満足できればそれでよし
名称:ノビル
度数:40度
特徴:精神的な達成感
ノビルは、円の1/9です。精神的な充足感が出ます。自分が満たされればそれでいいのです。
「お金に繋がらないことでも、どうしてもやりたい」のです。
【デシル】スタイル(型)をつくる
名称:デシル
度数:36度
特徴:型・仕組み・構造をつくる、具体化する
デシルは、円の1/10です。形にする、仕組をつくる、改革的な意味合いもあり、スケールの大きなものを具体化します。
わたしのマイナーアスペクト
マイナーアスペクトが、
「面白い!」
と感じた理由は、出生チャート上のマイナーアスペクトを見た時、自分の中にある、説明しにくい面倒くささや、突如表れる衝動の説明がついたからです。
出生図には、月は海王星のスクエアのみです。マイナーアスペクトでは、月はアスペクトが豊富です。
メジャーアスペクトの、月海王星スクエアは、「取らぬ狸の皮算用」「飛ぶ鳥の献立」という言葉がピッタリです。ちなみにこのアスペクトを持っている人は、夢のある副業をしたり、対人関係を分けるのがよいです。
マイナーアスペクトで月をみてみます。
月と火星のバイセプタイルは、
「人生は遊び。ヤメロといわれると、余計やりたくなる!多少の障害がある方が燃える!」
月と木星のノビルは、楽観的。リラックスし過ぎるとゆるゆるになる。どんな状況でも最後には「まぁいいか」と思える。
月土星バイセプタイルは、
「自分の心からやりたいことを(獅子座月)、結果が出るように、積極的に頑張る!」
月と天王星ノビルは、
「こんなことやってるの、わたし位よね」
とニッチな楽しみに浸る。
これらのマイナーアスペクトの意味合いを加えると、「わたし」という輪郭を色濃くしてくれます。
マイナーは、あくまでもマイナー
「マイナーはあくまでもマイナー」
です。まずは、メジャーアスペクトをしっかりと読んでいくことが重要です。
わたしは、メジャーアスペクトがない場合に、マイナーアスペクトをみます。
そして、特別な才能があるのか?をみるのにも使います。マイナーアスペクトは、仕事のスタイルに個性を強めます。
役者、アーティスト、デザイナー、作家、漫画家、様々なクリエーターが持っているケースが多いです。マイナーアスペクト独自のこだわりが、作品に反映されるからです。
ご相談のスパイスとして「マイナーアスペクト」を活用しています。