ソーラーアーク・ディレクションとは
最近、鑑定でソーラーアーク・ディレクションを使う機会が増えています。
ソーラーアーク・ディレクションは、西洋占星術の未来予測の技法です。日本では、セカンダリ・プログレッションが多く使われていますが、欧米では、ソーラーアーク・ディレクションが主流となっているようです。
「ソーラーアーク・ディレショクション」と「セカンダリ・プログレッション」の違い
ソーラーアーク・ディレクションは、人生の転機が起こりそうな時を予測する時。
セカンダリ・プログレッションは、
心理的変化の変遷を見るときは「プログレスの月」
目的意識の変化は「プログレスの太陽」
それぞれの特徴を考慮して、使い分けています。
ソーラーアーク・ディレクションは
出生図「太陽」の1日の移動距離は、 出生図「全ての感受点」の1年の移動距離と同じです。ソーラーアークのメリットは、冥王星などの動きの遅い天体も活用することができます。
ソーラーアークの特徴は、具体的な出来事に関わりやすいことです。
セカンダリー・プログレッションは
天体の1日後の動きが、1年後の運勢を表すという考え方です。→1日1年法とも呼ばれています。
30歳の時の運勢が知りたい時は、生後30日後の天体の配置をみます。トランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)は、ほとんど動きがないので使用しません。
ソーラーアークのココが魅力
ソーラーアークは、出生時間が分からなくても、「9天体(月以外)」「ノード」「ミッドポイント」が使用できるので、(セカンダリー・プログレッションより)多角的に未来を予測することができます。
どうやってリーディングをするのか?
ソーラーアークでリーディング方法を簡単にお知らせします。
①ソーラーアークの読み方
1)アスペクトする天体を読む
2)アングルの意味を読む
3)アスペクトする天体、アングルの支配するハウスを読む
②アスペクトはどれを使うのか
アスペクトはハードアスペクトを使います。(0度含む)
・0度(コンジャンクション)
・90度(スクエア)
・180度(オポジション)
ケースバイケースで
・45度(セミスクエア)
・135度(セスキスクエア)
(第8ハーモニックのアスペクトを使用)
オーブは、基本的に1度以内です。
③「太陽」と「月」のミッドポイント
ミッドポイントとは、天体と天体の真ん中に、強力に反応するポイントがあるという手法です。
生命の源の「太陽」、欲求の「月」は重要な天体です。太陽と月のミッドポイントに、ソーラーアークの天体が、このポイントと90度先、180度先に来ると、印象的な出来事が起こることがあります(例えば目標達成する役割を果たす)。
ミットポイントの採用については、占術家の賢龍雅人先生に教えて頂きました。出生時間が不明の場合は、ミッドポイントのメリットを感じます。(アングルや月が使えないので、使えるポイントが増える)
天体の示す事象
ソーラーアークは、天体の「象徴」で読んでいきます。アスペクトの意味は基本考慮しません。
【土星】社会生活におけるメンテナンス
【天王星】突然・急激な変化、災難などの可能性
【海王星】喪失、異常・曖昧な状況、スキャンダル ←ネガティブな意味合いが多い
【冥王星】極端・劇的な変化、方向性を大きく変える
海王星が、一番ネガティブな意味合いがあります。背景としては、ミッドポイントを洗練させていったハンブルグ派が活躍した19世紀終わりは冥王星がまだ発見されていなかったことがあります。
【大谷翔平選手】あの大変だった時期をソーラーアークで読み解く
先日、個人レッスンで大谷翔平選手のチャートをソーラーアークで読んでみたので、読書の皆さんと少し共有したいと思います。
大谷選手の出生図の特徴
ソーラーアークでみる前に出生図をしっかりチェックして下さい。チャートの持ち主の特徴を見ることは最も重要です。
大谷選手の出生図の特徴→
フレンドリーなアセンダント水瓶座は、小さなことは気にしません。
MC射手座は、「自由な環境で活躍してみたい!」と願うので、拠点を海外へ移して活動する人も多いです。既存の枠にとらわれない発想が得意です。
アスリートの命である「火星」がダイナミック
積極性、行動力を表す「火星」と、巨大パワーの「冥王星」の180度は、超強力なエンジンの持ち主。徹底的に物事を取り組むことによってパワーが全開になります。
火星と天王星のトラインは、目標達成の方法が直感的に分かっています。反射能力がズバ抜け、判断力にも優れています。
二刀流を支える双子座の月と火星
双子座の火星は、好奇心旺盛で軽快な行動力があります。双子座の月は、一つのことを深めるよりも同時に複数のことをするのが得意です。移動や変化の多い環境でこそイキイキとします。
人がよすぎる
太陽と海王星の180度は、人がよすぎて、騙されても気づかないことがあります。月も海王星と120度で関わってます。同情心があり、誰とでも友達になれる親しみやすい人です。
大谷選手のチャートのチェックポイント
【AS:アセンダント】 水瓶座/天王星、土星(支配星)
【MC:エムシー】 射手座/木星(支配星)
【DS:ディセンダント】 獅子座/太陽(支配星)
【IC:アイシー】 双子座/水星(支配星)
↑これらの支配星は強調されます
【太陽と月のミッドポイント】柔軟サイン(双子座)23.5度
ソーラーアークで「結婚発表」と「水原氏解雇」をみる
結婚発表:2024年3月15日
水原一平氏(通訳)解雇:2024年3月20日
①ノードは悲しみに関係する
ノードに海王星が関わっています。2年くらい前から怪しい雰囲気です。ノード、天王星は突然の出来事、災難の予感。2024年3月は0度です。
②アセンダントは、他人の目に留まる
アセンダントにも、ソーラーアークの天王星と海王星が関わってます。アセンダントが関わると、突然の変化がスキャンダルとしても現れることがあります。他の人の目からも分かる出来事になるのです。(アセンダントの支配星は天王星)
③金星は「愛情」と「お金」に関連する
金星に対して、天王星が0度。金星を愛情とすると「愛情関係」が急に変化する。金星をお金で考えると、同様に「急激な変化」がありそうです。
海王星も関わっていたので、お金(あるいは愛情)に曖昧な状態が続いていた?(離反2度)
④プライベートの充実、社会生活のメンテナンスの時期
月とソーラーアークの木星の関わりは、私生活の充実が予感されます。
太陽にソーラーアークの土星が関わると、社会生活のメンテナンスの時期なので、社会における環境の変化が予測されます。
⑤仕事は絶好調!?
大谷選手は火星が強い。火星の強さは一流アスリートの可能性そのものです。ICは双子座で、その支配星は水星です。よって水星も強い!
出生の水星にソーラーアーク火星が0度。アスリートとしての、出力(火星)の強さに加え、頭脳(水星)も冴えがある時期なので、成績に期待が持てます。
ミッドポイントにも触れます
ミッドポイントについて、触れていなかったので少々触れてみます。こんな使い方(見方)があります。
大手選手のミッドポイント(柔軟サイン23.5度)と結婚相手の田中眞美子さんのネイタルチャートの「月」が重なっています。
田中さんは出生時間が不明なので、誤差がある可能性はありますが、一番ずれのない正午で計算すると約1度です。
あと大谷選手の7ハウスのカスプは獅子座。7ハウスのカスプのサインや同じエレメントは、結婚相手の太陽星座になる可能性が高いです。田中さんの太陽は同じ火のエレメントの「獅子座」です。お二人のご縁を感じます。
出生時間について
「アングル」と「月」もリーディングしたかったこともあり、大谷選手の出生時間は、ネットで掲載されていた時間を利用しました。
月は正午12時10分前だと「牡牛座」になります。牡牛座の月は「安定」「安心」を欲します。
一方で双子座の月は、環境の変化に強く、一つのことに集中することが苦手なので、メジャーリーグで活躍する二刀流は、双子座の月の方がしっくりきます。
海外での活躍は、「アセンダント水瓶座✖️MC射手座」がイメージ的にピッタリです。でもアングルは、4分に1度動くのでリーディングは参考情報ということで。🙇
ソーラーアークは、大きなイベントをみる時に威力を発揮
人生のビックイベントである「結婚の時期」を予測にもソーラーアークは、重要な印になります。精度を高めるには、複数ポイントがあるとよいです。(トランジット、セカンダリプログレッション含む)
例えば、
・太陽にソーラーアーク金星が接触
・月にソーラーアーク金星が接触
・金星にソーラーアーク太陽が接触
・火星にソーラーアーク金星が接触
・木星にソーラーアーク金星が接触
…など。
オーブが1度以内のものをチェックして、天体の意味を読んでいきます。プラスして、トランジットも考慮して下さい。
難しい時期(スキャンダル、災難、犠牲、急激な変化)は、
・アングル(特にAs)に海王星、冥王星、天王星、土星、火星が接触
・ノードが海王星、冥王星、天王星、土星、火星と関わる
…などをチェックしてください。