『MC 双子座』は、当ブログの検索ワードの1位!

もくじ

MCを知っている人は、西洋占星術に詳しい人

西洋占星術を知らない人が、MCと聞いたら、
「司会者?」
を思い浮かべるでしょうか。

「私のMCは、双子座なんだよね。」
と話している人がいたら、きっと西洋占星術に詳しいです。

今日はMCについて、少し書いてみます。

MCとは

MCは、Medium Coeliの略です。
日本語に訳すと、「天頂」。
MCは、黄道(見かけ上の太陽の通り道)の、もっとも高いところにあります。太陽がもっとも高くなる位置で、
「自分自身が社会的に目指すべき場所」
をあらわしています。

サイン別MCの特徴

各サインのMCの特徴をみていきましょう。

【MC牡羊座】自らの力で道を切り開く

MC牡羊座は、社会に新しい風を持ち込み、新しいことにチャレンジすることがテーマです。

独立心が旺盛なので、人がやらないような新しい分野で成功したいと願います。
「自分の力で道を切り開く」
「勝負に勝つ」
このような中で、能力が磨かれます。
リスクのある職業に適性があり、新規開拓をさせたら右に出る人がいません。

【MC牡牛座】圧倒的継続力で実績つくる

MC牡牛座は、豊かな五感を生かし、物質的な安定を目指すことがテーマです。

時間をかけて積み上げていく、職人タイプです。圧倒的な継続力で実績をつくっていきます。自分の信念や価値観を守り、じっくりと取り組んでいくことにより、大きな成果を上げていきます。

【MC双子座】情報の波を華麗に泳ぐ

MC双子座は、広範囲の情報を扱い、様々な人と交流を行うことにより、縁をつなぐことがテーマです。

好奇心が旺盛で、楽しいことが大好きなので、自然と人の輪が広がります。社会に広く浅く、軽めでお得な情報を発信・流通させて、人々に多くの選択肢を提供することができます。変化のある環境でこそ、実力を発揮することができます。

【MC蟹座】人々にオアシスを与える

MC蟹座は、人とのつながりを社会にもたらすことがテーマです。

これから成長する人、元気のない人、弱い立場の人に、絶妙なサポートができます。生活に密着したもの扱う仕事の適性があります。生活全般、女性、子供に関連する分野にはピッタリです。

【MC獅子座】唯一無二の創造力で頂点を目指す

MC獅子座は、創造性を発揮して自力で第一人者になることがテーマです。

MC獅子座は、人マネで上手くいっても、成功とは思えません。自分のやり方で、成功したいのです。目標がが定まれば、遠回りもいとわず進んでいくことができます。特にプレゼンテーションなど、人に見られる仕事で評価を得られるでしょう。

【MC乙女座】重要人物の右腕

MC乙女座は、サポートをすることにより、大きな仕事をやり遂げることがテーマです。

サポート力は、12サイン一番です。自分自身で新しく物事をスタートさせるよりも、人のために動く方が持ち前の能力を発揮することができます。

優れた分析力、臨機応変な対応力で、組織の中で欠くことのできない人物になるでしょう。

【MC天秤座】人と人を結びつける天性のコーディネーター

MC天秤座は、人と人を結びつけることがテーマです。

異分野で、全く接点がなさそうに見える人たちを、引き合わせてくれます。交渉力・コーディネート力を必要する仕事や、洗練されたセンスが求められる職種に向いています。

【MC蠍座】深い洞察で独自分野を見出す

MC蠍座は、深く洞察をすることにより、他の人が気づかない独自の分野を探求することがテーマです。

感情や価値観にユニークなものがあるので、世間一般の人がよしとする「社会的成功」には違和感があるでしょう。自分の世界観を作ることができれば、周囲に大きな影響を与えます。

【MC射手座】知識のトラベラー

MC射手座は、大局的に物事を捉え、スケール感の大きな仕事に取り組むことがテーマです。

出版、海外、思想・哲学などの分野で大きなテーマに携わったり、外で活動できるような仕事もいいでしょう。海外を忙しく飛び回ることも苦痛ではないはずです。

【MC山羊座】成果の出ない努力はしない

MC山羊座は、社会で目に見える成果を出すことがテーマです。

リーダーとしての素質があり、結果を出すために集団を指揮することができます。「夢やロマンでは食べれない」と、現実的に着実に進んでいきます。努力の姿は見せず、スマートに取り組みます。

【MC水瓶座】常識を打ち破り、新たな時代を先導する

MC水瓶座は、人々の常識を覆すような斬新な発想を、社会に打ち出すことがテーマです。

当たり前に疑問をも持つことが、新たな可能性の扉を開くことに繋がっています。最新のITやデジタルに関わる分野に適性があります。

【MC魚座】近くにいると、誰もが不思議と元気になる

MC魚座は、人々に潤いを与えることがテーマです。

現実的なものよりも、イマジネーションを発揮できる分野に適性があります。豊かな感性を活かせる、音楽や美術など分野、リラクゼーション、カウンセラーなどの癒しを与える職業に向いています。

私のMC

ちなみに占い師はMCでいうと、蠍座に適性があったりします。人を洞察する能力が鋭く、相手の悩みを感じ取ることができるからです。難しいタイプの人にも、自然と胸襟を開かせことができる魚座もいいですね。

私のMCは牡牛座。
「鑑定結果を分かりやすく伝えたい」
「具体的な対策、アドバイスをしていきたい」
という思いが強めです。

占星術師の仕事と共に、経理業務も行なっています。
それもあってでしょうか?ご相談内容は、
「お金を増やすために、仕事をどうやっていくか?」
という内容がかなり多いです。

「これってMC牡牛座っぽい?」
と感じます。

私にとって、物質的に安定する世界感は大事です。ただ地のサインの天体が少ない(個人天体なし)なので、お金そのものを扱うより、お金の情報を扱う方がしっくりします。

気づいたらMC

MCのサインに同じ元素がない人。
例えばMC牡牛座の人が、地のサインがない場合、違和感があるけど、MC的な職業にいる場合があります。
気づいたらMCやってた。それがMCです。

ちなみに、必ずしもCサインが自分が得意な分野とは限りません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ