【ホロスコープ拝見】子育て後、どう時間を楽しもうか?ヒントはチャートの中にありました!

ようやく子育てに目処がついた、50代女性・Yさんのチャートを拝見しました!

もくじ

Yさん現在の状況

  • 派遣社員として、週2日ほど働いている
  • これまでは家族中心の生活だったので、今後は自分の時間を楽しみたい

Yさんがホロスコープから知りたいこと

Yさんが知りたいことは、
「これから何をしていけばいいのか?ヒントが欲しい」
「今後の働き方について、アドバイスが欲しい」
です。

チャートのここに注目!〜

Yさんは東側に天体が集中しているので、
「環境や他人から影響を受けずに、自から決断をして行動をする」
傾向があります。

そして、第1ハウスにある太陽は、
「自分の人生は自分で切り開きたい」
と願います。

お話しを聞いてみると、そうでもなさそうです。
「なぜ東側天体集中タイプの特徴と、第1ハウス太陽の特徴があまり出ていないのか?」

その原因を探っていきます。

①ソフトアスペクトが豊富〜「吉」とされるが、現状を打破しにくい…

西洋占星術では、天体と天体の間に成立する相対的な角度をアスペクトといい、特定のアスペクトには意味があります。

アスペクトは、「ソフトアスペクト」と「ハードアスペクト」に大きく分けられます。

「ソフトアスペクトは幸運」
「ハードアスペクトは困難」

と、従来の占星術テキストに書かれていることがあります。

占い相談の現場にいると、
「本当かいな?」
と思うことがよくあります。

私は 、
ハードアスペクトが多い人は、衝突を起こすことを厭わない
ソフトアスペクトが多い人は、衝突を回避して穏便な道を探る
という、傾向があると思っています。

ハードアスペクトの代表「スクエア(90度)」は、「火」と「水」、「地」と「風」の関係に象徴されます。天体同士が衝突する緊張感のある角度なので、葛藤や困難が多いとされます。

火と水


ソフトアスペクトの代表「トライン」は、同じエレメント同士の120度の関係。同じ資質なので、のびのびと拡大発展できます。

そして「火」と「風」、「地」と「水」に象徴される60度のセクスタイルは、互いを助け合い刺激を与えながら発展していきます。

火と風

行動がこんなにも違う〜「ソフトアスペクト」と「ハードアスペクト」

例えば、わたしの元同僚のAさんのケースです。
会社で同僚から理不尽な嫌がらせを受けた時、Aさんはこんな行動をしました。

上司に伝えてダメだった→人事に伝えもダメだった→「労基(労働基準監督署)に訴える!」と伝えたら、会社が動いてくれた
Aさんは、ハードアスペクトがこれでもか!というほどありました。

ハードアスペクトが多い人、目立つ人は、徹底的に戦う傾向があります。
ソフトアスペクトが多い人、目立つ人は、争いを好まない傾向があるので、穏やかな解決策を模索して、強く訴える行動はしにくいです。

どちらがよい、悪いということはなく、これは特徴の一つです。

自分の優先順位が高くないかも

説明が長くなりましたが、Yさんはソフトアスペクトが豊富です。
自己中心的であることを好まない水瓶座「太陽」の持ち主なので、自分の意見よりも、他人の意見を尊重し過ぎるかもしれません。対話の場でも、自分の主張を引っ込めてしまう場面もあるかもしれません。

②水瓶座「太陽」と牡牛座「土星」の葛藤

太陽は、人生をつくり出す推進力です。
土星は、最後に落ち着く場所(人生のゴール) です。

「太陽」と「土星」の関係性をみると、人生でどんなチャレンジをして、どこへ向かうのかがイメージできます。

Yさんの水瓶座太陽は、「風」のエレメントの「固定」サインなので、思考面で頑固さがあります。限られた価値観に縛られたくないので、多くの人にとってよいものを採用します。その結果、自分の意向は優先されないことがあります。

牡牛座土星は、「地」のエレメントの「固定」サインなので、五感や物質面にこだわりがあります。年を重ねるにつれて、五感を生かしていくことに関心が高まります。関心が内側にいき、感覚的なものが優先されていきます。

自分以外の人を尊重、優先してきたスタイルが、今後は自分の感性や物質・経済環境に目を向けていくことに変わっていきそうです。

水瓶座と牡牛座の関係は、「風」と「地」の相反するエレメントの組み合わせです。矛盾や葛藤がある異なる資質を両立させることができれば、奥行きのある、幅の広い人生になっていくでしょう。

③ライジングスター・山羊座水星を活かせ!

生まれた時に東の地平線にある、天体(±5度以内)をライジングスターといいます。ライジングスターは結構重要なポイントで、みんなが持ってる訳ではありません。

Yさんは、山羊座水星のライジングスターを持っています。アスペクトがない水星なので、水星の力を存分に発揮します。書いたり、読んだり、話したりということを飽きずに延々とできます。そして、年を重ねても好奇心は衰えません。

Yさんがどんな感じで、ライジングスター・山羊座水星を使っているかを質問してみたところ、

「書道が好き」
という言葉が聞けました。 山羊座は、修行的なことが必要な「伝統」という意味合いがあるので、書道はぴったりです。

水瓶座の太陽は、伝統よりも、自由にやっていきたい。そして、火星と海王星の120度のアスペクトは、クリエイティブなアイディアを生み出します。より多くの人に楽しんでもらえる、堅苦しくなく手軽にできる「書道」を目差してみても面白そうです。

もちろん書道以外でもOKです。「読む」「書く」「話す」など知性を働かせて、「水星」を活すことにチャレンジするのは、非常にオススメです。

今後人生が大きく動き出す時期を予測

Yさんは今後、どんなことが起こりそうなのかを予測してみました。

2027年5月に新たなサイクルが始まる

2027年5月19日に、人生の新たなサイクルに入ります。プログレスの月が、アセンダントを通過します。

「プログレスの月」は体内時計のようなもので、人生で自分がどのステージにいるのかを示します。約27.5年をかけてホロスコープを一周します。

2027年5月までに、チャレンジしたいことを準備をしておくと、新たなサイクルの波に乗れるでしょう。

2030年をターゲットに!チャレンジの加速、長年の問題解消に期待が持てる時期

2030年2月から2033年11月は人生の中でも大きなイベントが予想される時期です。

自分自身を象徴する「太陽」に、「冥王星」が真上にやってくる時は、キャリア、家庭、経済環境に予想を覆るような出来事が起こりやすい時期です。冥王星は太陽系外天体なので、想定外の変化をもたらします。

この星回りは、楽ではありません。厳しくて、キツイかもしれません。この厳しさは、変化をうながされた時に、現状を維持をしようとすればするほど、苦しくなります。

一方で思いきって変化を受け入れると、進化と復活のチャンス到来です。状況がいい方向へ変わっていく可能性が高まります。

冥王星の「想定外」を意識的に利用するのは、ちょっと難しいです。
なんとなくこの時期を迎えるのではなく、この時期を一つのターゲットに、

・(挑戦していることの)壁を越える努力をする
・解決したい問題、悩みの解消に挑む

ことをしてみて下さい。自分でも予想もしてなかった「変容」を体験できるかもしれません。

2030年まではどんな流れか?

今の時期を含めて、2030年までの流れをみてみます。

やり過ぎだけは気をつけて【現時点〜2024年4月中旬】

【現時点〜2024年4月中旬】

太陽に、拡大発展を示す木星が90度にきています。木星は、何でも拡大させてしまうので、やり過ぎや詰め込み過ぎには、注意してください。

STOPのかけどきに気をつければ、スムースに進みそうです。

安請け合いはしないこと【2026年8月〜2027年5月】


太陽に、拡大発展を示す木星が180度にきます。
仕事や、家庭のおける役割で、安請け合いをすると、
「やらなきゃよかった!」
キャパオーバーになってしまうかもしれません。自分にとって出来ることと、出来ないことをはっきりさせて下さい。

木星は、基本「発展」を促します。ちょっと背伸びをして、頑張ってみると想像以上の成果が得られます。

身近な「女性」との関わりで変化がありそう【2027年7月中旬〜2029年5月】

月は「私生活」や「身近な女性」をあらわします。この月に、突発的な変化を象徴する「天王星」が真向かいにやってきます。

ポジティブに働くと、

  • 自分らしさを発見できる
  • 自己アピールを強くできる

ネガティブな出来事の可能性としては、

  • 身近な女性との関係で、予想外、突然の出来事(トラブル)

トラブルでは、これまでと同じ対処法を選ぶと、その人との関係は終わるか、終わらなくても後味の悪いものになってしまいそうです。一方で真正面から関ることができれば、よい方向への状況変化と、自分らしくなれる実感が得られそうです。

今後はどう働けばよいのか?

今後の働き方についての、アドバイスです。

「遠方に住む母のところへ行くことが多いので、現在の働き方があっている」
とのことでしたが、今は余裕を持って働くことがよいでしょう。現在の週に数回のペースでのお仕事が合っています。

今、仕事を含めてやることを増やすと、忙しさに紛れて、自分を見つめ直したり、やりたいことにトライする時間がなくなってします。

今後のための「作戦タイム」の時間の確保しつつ、ゆとりを持ってお仕事をしてください。

千草からのメーセージ

Yさんは、太陽星座が水瓶座、性格を示す月がの射手座なので、誰に対しても友好的、飾り気がなく楽天的でもあります。風と火のコンビネーションは、カラッとした爽やかさがあります。

一方で、「水」のエレメントが少ないので、感情を押しつけてる人が苦手です。濃い感情を持つ人と接する時、深く関わりくない気持ちが働き、多くのことを引き受けてしまうことはありませんか?もしそうだとすると、本来やりたいことができなくなってきます。

Yさんは、他人から影響を受けず、自ら決定し行動することができます。そして、人生を切り開く力強さもあります。

ご自分の優先度を少しづつ高くしていってください。そして興味のあること、やってみたいことを、チャレンジしていってください。近い未来に訪れる変容の時に、きっと新たな自分と出会えるはずです。

Yさんからのご感想

Yさんから、「チャート拝見」の感想を寄せて頂きました。

人生で初めてのホロスコープ診断。
ホロスコープに自分の本質をかなり見抜かれた事に大変驚きでした。平々凡々な主婦の私。仕事はしていても手に職もなく目標もなく。何をしたいかわからない。でもこのままずっと時間ばかりを消化するのは嫌だなぁ〜っと思っていました。

千草さんとお話して日々の忙しさの中で忘れかけていた自分のやりたい事を引き出して頂き、今後の目標ができました。これからの変容を楽しみに一日一日を楽しめそうです。

今回は有意義な時間をありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ