3人の小さなお子さんを持つ、ワーキングママさん・Rさんのチャートを拝見しました。
ワーキングママ・Rさんの現在の状況
- 3歳から小学校4年生までの、3人の女の子のママさん
- 共稼ぎで、ご主人と同じ会社で働いている
- 転職も考えているが、専業主婦への憧れもあり
- ネイルや、何かをつくる仕事にも興味あり
Rさんが知りたいこと
今後の転機や、合っている仕事を知りたいです。
チャートのココに注目!
Rさんのチャートの特徴は次の3点です。では解説していきます!
①まるで戦車?窮地になるとスイッチON
太陽と冥王星の重なりは、まるで「戦車」のようです。緊急事態になって、ようやく底力を発揮します。太陽は、「仕事」や「自分の生き方」そのもの。固定サインの蠍座なので、いったん腰を据えるとなかなか動かない。
②現状維持のスタイル
西洋占星術では、天体と天体の相対的な角度に固有の意味があります。これを「アスペクト」といいます。
「スクエア」は90度のアスペクトで、性質が全く異なるエレメントの組み合わせです。
スクエアの組み合わせは「火と水」「火と地」「風と地」「風と水」です。
例えば火のエレメント牡羊座は、水のエレメント蟹座と地のエレメント山羊座とスクエアの関係です。
スクエアは、何かを実現させるために、既存のものを犠牲にします。なので、「困難」や「トラブル」を引き起こします。一方で、新しい展開が始まるので「路線変更」や「大転換」をします。
Rさんは「スクエア」を持っていないので、自分から大きな路線変更を行わない傾向があります。しかも戦車のような「蠍座太陽と冥王星の0度」は、石を投げつけられた位ではびくともしません。ちょっとしたことでは現状を変えないので、結果として物ごとがスムースに運びます。
③いつまでも若い!
太陽星座は、性格だと思われがちですが、性格は「月」星座の担当です。「太陽」はどっしりしていますが、「月」はラフでフレッシュです。
月星座の牡羊座は、感情がストレートです。好き嫌いがはっきりとしていて、お天気のように感情が変化します。月のすぐ隣に大らかな木星がいるので、明るくて楽観的です。
アスペクトのない金星は、遊び心があります。射手座金星なので、趣味や好きなことが変わっていきそう。永遠のティーンエイジャーです。
気になっている仕事の適性をみる!
「ネイルやモノづくり」「転職」「専業主婦」が気になるとのことでしたので、これらの適性を見ていきます。
ネイルやモノづくりの適性
ライジングスター※が金星で、MCの近く。美容やファッション業界に職業運がありますので、ネイリストの適性はあります。
※ライジングスターはホロスコープの入口で、アセンダントから±5度に入っている天体です。天体の性質が強く働きます。
対人関係で大いに活かせる「天秤座」が水星と火星にあります。お客さんの要望をキャッチする力があるので、満足度の高いサービスを提供することができます。
火星と木星のオポジション(180度)は、流行に対する敏感さを示します。これに月が絡んでいるので、女性ウケする流行りをいち早く取り入れて、仕事に活かせます。
ネイルやモノ作りを仕事にするには、動機が必要です。
「この仕事をやるんだ!」という力強さが、チャートには見当たりません。そして、モノ作りに必要な細やかな技術、創造性、継続性などもプロの仕事にもっていくには弱めです。
(あとで触れますが)
「経済的に安定していたい!」
というお気持ちが強いので、
「仕事でお金を稼ぎたい!」
というスタンスになります。ネイルやモノ作りは、自らの楽しみや趣味の範囲で留めておくのがよさそうです。この範囲を広げて、副業にしていくことは可能です。
転職という選択
職業運は、
・稼ぐお金・使えるお金の第2ハウス
・職場環境の第6ハウス
・社会的ポジションの第10ハウス
をみます。
第2ハウスには月と木星が隣り合わせの0度。経済的に安心、安定したい。現在のお給料が悪くないのであれば、転職活動をする気持ちになりません。
第6ハウスに天体はありませんが、ハウスの入口であるカスプが蟹座です。家族のために働きます。職場がアットホームな雰囲気ですと、仕事に飽きていたり、業務内容が合わなくても、辞めるという選択がなかなかできません。
1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
だそうです。これらの理由がないと転職という冒険をする気になれません。
Rさんの仕事運である第2、第6、第10ハウスは恵まれているといえます。加えて変化への渇望感が薄いこともあって、転職はよっぽどの理由がないと難しそうです。
専業主婦の道
太陽蠍座は、大切な人と深く関わっていくサインです。小さなお子さんが3人いらっしゃるので、多くの時間をお子さんたちや、ご主人と過ごしたいお気持ちが強いのではないでしょうか。
チャートの型は「ボウルタイプ(上部に集中)」なので、仕事や社会活動を重視します。専業主婦を選択した場合は、何らかの形で社会的活動をしていくことができれば、満足感を得られます。
経済的な安心感が得られないと不安になるので、この点をクリアする必要があります。
仕事・職業の適性をみる
ホロスコープから、お仕事の適性をみていきます。
海外、出版、教育の分野で、精密さが求められる仕事
第9ハウスの太陽は、抽象的な事柄を扱うことが得意です。「海外」「出版」「教育」分野に適性があります。
そして、第10ハウスの土星、天王星を生かすならば、精密さが要求される実務、特に計算の要素が含まれる分野がよいです。
射手座が強調されているチャートなので、豊富な知識を必要とする仕事にも適性があります。 自ら文章を生み出したり、海外、文化、教育の情報発信をする仕事や業務が、Rさんの才能を生かせます。
広告塔的役割で身近な人をサポート
職業をみるポイントである「MC」は射手座で、射手座は「海外」「出版」「教育」「法律」などに関係します。太陽星座の蠍座は特定の人と深く関わります。
「海外」「出版」の分野で、身近な人のサポートを行う仕事に携わるかもしれません。このサポートは、広報活動です。MC近くに金星があるので、自分自身が前面に出る広告塔的役割です。
世の中(特に海外)の人に、知らない世界、未知の世界を知ってもらうような仕事は、資質を大いに生かせます。
↑
こんな仕事ができるような転機がちょっと先にやってくるかも?!
大きな転機がやってくる!
ちょっと前の文章を読んで、
出生図でスクエアがないと、変化ができないの?
という疑問が湧いてきたかもしれません。
そんなことはありません。これから巡ってくる天体の力を借りればいいのです!
Rさんの、戦車のような出生の蠍座太陽・冥王星0度に、根底から変化をうながす冥王星がスクエア・90度になってきます。時期は2028年2月からです。(〜2033年1月位まで)
冥王星が90度にどんどん近くなってくる時は、プログレスの月がMCや第10ハウスを通過する時です。
プログレスの月は、自分の考え方や興味が移り変わる変遷で、例えるならGPS。このプログレス月が、社会で果たす役割「MC」と、社会で活躍する場所「第10ハウス」を目指して進んでいきます。仕事が大きく発展していくフェーズへ突入します。
冥王星がスクエアになる時は「非常に困難な時期」といわれます。現状維持をしたい人、のほほんと過ごしたい人にとっては、そうはさせてくれないので、辛いと感じることが多いです。
一方で、変化を起こしたくても、起こせない、起こす気になれない人にとっては、 「チャンス到来!」 ともいえます。平々凡々の人が、大ブレークする可能性を秘めた星まわりなのです。でも楽なものではありません。
人生の転機で、何を選択すればよいか?
新たな仕事をスタートさせるのであれば、2028年に大きく看板を変えて、2032年の山の頂上を目指して取り組んでいくと、大きな発展が期待できます。安定感を重視するなら、この時期に転職や同じ会社で部署を変えるのもいいでしょう。
「専業主婦への憧れ」が組織で働くことへの飽き(うんざり感?)からきているのであれば、会社を辞めるのも選択肢として登場します。ただ100%専業主婦は、飽きるので長くは続きそうもありません。
第1ハウスにある牡羊座の木星は、中年期は新しい人生にチャレンジをします。例えば身近な人の会社、組織で「広報、広告塔的な役割」を担い、多くの人へアピールをしていく。今は想像できないような新たな展開が待っているかもしれません。
千草からRさんへのメッセージ
Rさんからのご感想
Rさんから、「チャート拝見」の感想を寄せて頂きました。
わかりやすく解説をしてくださりありがとうございました。戦車のよう…という表現に笑ってしまいました!まさにそうなのでしょう…
忙しい日常の中で考える時間もなく毎日過ぎ去っているので何が好きなのか趣味もよくわからなくて、好きなことや興味があること少しずつ見極めていけたら良いなと思いました(^^)
大きく発展していく時期が2028年〜2033年との事で少し先ですが、逆に焦らなくて良いんだと思う気持ちがでて心に余裕ができるのかなと思いました。
人生の転機に備えてワクワクする事、楽しい事じっくり探していこうかと思います!ネイルは好きなので自分のご褒美として趣味の範囲で楽しもうかと!
仕事の適性はあまり考えた事ない分野で知らない事が多いので良い機会なので視野を広げてみて自分が「これだ!」思える事に出会えると良いなと思いました♪
分析してもらう事で自分ではなかなか気付けないところに、なるほど〜っと納得する部分が多くとても前向きになります!
楽しかったです♪ありがとうございます♪