第2ハウスには、「お金」の情報が詰まっている
現金化できるお金
使えるお金
お金を稼ぐ才能
は、第2ハウスです。
「どうやったらお金を稼げるのか?」
第2ハウスにこたえがあります。
第2ハウスに天体がないと、お金に縁がないのか?
「第2ハウス(お金の部屋)に天体が入っていないんですけど、お金とは縁がないんですか?」
こんな質問を受ける時があります。
第2ハウスに天体が入っていないからといって、お金に縁がないという訳ではありません。
ハウスに天体がないということは、そのハウスが表す事柄にスポットライトが当たらない。つまり、人生の大きなテーマになっていない可能性があります。天体が多く入っているハウスの方が大きな関心事になりやすいです。
お金をみるときは第2ハウスだけではなく、第8ハウス(死と性の部屋で、人から貰うお金を表します)も見ます。
さらによく働く人がお金がないのは考えにくいので、第6ハウス(職場環境)をみます。
そして社会的な地位を示す第10ハウスもチェックします。
第2ハウスだけが「お金」の全てではありません。
ですが、手元にある使えるお金の第2ハウスは、外すことができません。
第2ハウスのカスプで、自分の「お金」を見つける
ハウスに天体が入っていない場合、第2ハウスのカスプ(起点)のサインを重視します。さらに、カスプのサインの支配星がどのハウスにあるのかを見ると、チャートの持ち主の、お金事情が分かります。
では、第2ハウスのカスプのサインの特徴を見てみましょう。
【第2ハウスのカスプが牡羊座】稼ぐこと使うことに意欲的
自分の気持ちに素直にお金を使います。使いたくないことにはお金を出しません。買い物は衝動を抑えることが苦手で、即断即決します。新しい経験をするためにお金を使います。
投資では、リスクがある方が燃えます。 稼ぐことに意欲的で、自分の力を試すようなことや、新しい手法で収入を得ていく可能性があります。
【第2ハウスのカスプが牡牛座】実物資産大好き
実物資産を保有していることに安心感を覚えます。一定の残高を常に確保する手堅さもあります。
保険好きで貯蓄もしっかりします。質のよいものに囲まれていたいと思い、贅沢志向、
自分の資質を活かし、直接的にお金に関する仕事を通して収入を得ていきます。
【第2ハウスのカスプが双子座】「頭脳」と「情報」を駆使して巧みにやりくり
貯蓄は苦手で、貯めるより使います。知的好奇心を満たすためにお金を使うことが多いです。 金銭感覚は気軽で、経済状況は変化しやすい傾向があります。お金が不安定な状況では、頭を使って巧みに乗り切ります。
知的な仕事により収入が得られ、複数の収入手段を持つことができます。
【第2ハウスのカスプが蟹座】庶民的金銭感覚で、しっかり家計管理
損をすることへの警戒感が強く、庶民的な金銭感覚を持っています。日常的なお金の出入りは多いですが、
家族や身近な人、家に関することにお金を使いますが、自分の守備範囲外では、
家でできることや、女性的な感覚を活かして収入を得ていく可能性があります。
【第2ハウスのカスプが獅子座】王様のような振る舞い
相手を喜ばすためにお金を使い、人前では太っ腹で、奢ることも好きです。豪華なもの、目立つもに大きな資金を投入することができます。経済的な凋落はプライドが許さないので、経済力をつけるために努力を惜しみません。
自分を表すものとしての「お金」という意識があるので、お金の稼ぎ方によって、自分らしさを表現しようとします。
【第2ハウスのカスプが乙女座】節約倹約は自然にできる
家計簿や帳簿を几帳面につけて、細やかな管理をします。節約、
割り勘はしっかりしたいし、借金は間違いなく返します。収入手段は、王道(労働という意味)で稼ぎたい。
【第2ハウスのカスプが天秤座】お金を使うことが楽しめる
お金を使うことを楽しむことができます。 買い物のセンスはよいですが、ススメられるとその気になりやすく、断るのが苦手です。どちらかと言うと浪費傾向。稼いだ分はしっかり使います。 お金は入ってきますが、その分出ていきます。しかし、大きく均衡が崩れることは少ないです。
自分の美学に適うことをしていくと、
【第2ハウスのカスプが蠍座】お金の吸引力は12サインで一番
人生では、人のお金に関わることが多いです。家族や配偶者などの財布を握り、資産の恩恵を受けることもあります。 良くも悪くもお金に人生を翻弄される傾向があります。
他人のお金を扱うことや、自分以外の力によって、
【第2ハウスのカスプが射手座】大きなお金を動かせる
欲しいものは、我慢するより手に入れる方法を考え努力をしていきます。入手した物や金額よりも、
真剣なゲーム感覚で、お金を稼ぐ行為に熱中するので、大きなお金を動かしても、
【第2ハウスのカスプが山羊座】無駄を省き合理的に稼いで貯蓄
無駄遣いをしない堅実派です。
自分で稼ぐことや自分で財を築くことへの意欲や能力があるので、努力を重ねることにより、何らかの資産を残す可能性を秘めます。
【第2ハウスのカスプが水瓶座】独自の金銭感覚で収支を客観分析
独特の金銭感覚があります。倹約派か浪費派かはその人の個性によります。金銭面で他人に干渉されることを好まず、収支状況を客観的に分析して、改善していきます。 予測のつかない経済状況によって、予想外の収入や、
最先端の金融事情への関心があり、長いスパンでの貯蓄や投資を行います。
【第2ハウスのカスプが魚座】ふわっとしたお金との縁
ふわっとした経済観念を持ち、収入管理や、
夢を追い続けることによって収入を得られるようになる可能性があり、客商売や、インスピレーションが必要な分野で収入を得ていく傾向があります。
第2ハウス乙女座のケース
例としてわたしの第2ハウスについて少しお話しします。
第2ハウスのサインのカスプは、乙女座です。基本乙女座はお金の管理を細かくできます。ちなみに家計簿歴は30年程で割と細かなお金の管理をしています。
第2ハウスは資質でもあるので、占星術師の仕事と並行して、経理業務をしているのは、カスプ乙女座の影響もあります。
この第2ハウスには、木星、天王星、冥王星の3つの天体があります。
増やす天体「木星」
変則的な天体「天王星」
極端な天体「冥王星」
トランジットによっては、自分の力じゃ太刀打ちできない大きなお金の波がやってきます。
清潔感のあるシンプルな部屋に、極端な個性を持った3人の住人がいる感じです。
★カスプは、出生時間が必要になります!