松村潔先生の「ライブチャート読み」に参加しました

もくじ

松村潔先生「ライブチャート読み講座」とは

先日念願叶いまして、松村潔先生の「ライブチャート読み講座」を受講してきました。

同僚の占星術師さんが、
「マツキヨ(親しみを込めて)の、ライブチャート超楽しかった!」
という話を聞いてから、ずっと行きたいと思っていました。

松村先生の魅力は、サインやアスペクトなどに対して、中立なスタンスで分かりやすく伝えてくれる解説力です。

「ライブチャート読み講座」は、松村先生が参加者のホロスコープを見ながら、質問に答えていきます。
アシスタントのラクシュミー先生は、時折参加者の気持ちを代弁をするような質問をしてくれて、講座がスムースに進んでいきます。

参加者からは、様々な質問が出ました

参加者は、西洋占星術を勉強している方や、占いの仕事をされている方でした。

質問の内容は、
「自分の適性を教えてほしい」
「婚活をしているがどうしたら上手くいくか?」
「実家に戻る予定だが踏ん切りがつかない」
「ヨーロッパで仕事をしたいけどどうなのか?」
などでした。

それに対しては、松村先生は、淡々と時にユーモアを交えて直球で答えます。

わたしがお聞きしたこと

恋愛の話は、ちょっと人前では恥ずかしかったので、仕事の質問にしました。

千草
経理事務の仕事と、占い、FPの仕事をしています。
仕事の比重を変えたいのですが踏ん切りがつきません。定期的に入ってくる収入が減るので、不安になってしまいます…

松村先生
hahaha…
2ハウスに、木星、天王星、冥王星、強いですね。自力でやった方が、儲かるよ。

松村先生
2ハウス冥王星もあるので、ピンチになるとスイッチ入るね。

千草
なかなな踏ん切りがつかなくて…
冥王星はその通りで、入出金の波が激しいです。

こんな感じで、仕事とお金についてお聞きしました。
ある程度質問を決めて臨めたので、自分の考えが再確認できました。

住む場所が超重要

今まで想像していなかった、新しい視点がありました。

私の第2ハウスは、牡羊座ポイントにある天秤座木星・天王星の合に対して、第4ハウスの海王星・火星がセクスタイル。

牡羊座ポイントは、活動宮の0度のことです。オーブは前後2度の領域になります。牡羊座ポイントは、そこに滞在する天体や感受点が、外的に大きな影響力を持ちやすくなります。

木星天王星合に海王星火星合がセクスタイル

松村先生
第2ハウスの金運を上げるには、住む場所(土地)が大事。例えば、おなじ種類の蛙でも、ある土地に住む蛙は異様にデカくなることがあるんです。
それは、土地からのエネルギーを得ているから。あなたも同じことがいえます。

千草
その場所を見つけるには、自分の諸条件を満たしたら、最後はカンですか?

松村先生
火星、海王星はサイキックだから、夢で分かるとか。

千草
おおお、夢ですか…

賃貸派から持ち家派へ

ファイナンシャル・アドバイザーとしての考えでは、断然賃貸派でしたが最近変化がありました。持ち家もいいかも?と思い始めていました。松村先生の話を聞いて、その思いを一層強くしました。

「夢ですか!(笑)」
お告げの夢?が見られるように、寝る環境をより心地よくせねばです。

松村先生は大学の先生のようです。楽しい講義を受けた時のことを思い出しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ