プログレスの月は、8ハウスを進行中!

もくじ

プログレス月はGPS

プログレスの月は、まるでGPSのようです。

「進行図は体内時計」といわれます。プログレスの月は、自分の考え方や興味移りが変わっていく変遷を読み取ることができます。

プログレスの月は、生まれたときの月の位置をスタート地点として、約27~28年をかけてホロスコープを一周します。このプログレスの月で、自分のサイクルがどの地点にあるのかを見ることにより、長期的なスパンで物事を考えることができます。

現在わたしのプログレスの月は、8ハウスを進行中です。
ちょっと内に篭って、興味のあることを深掘りして調べています。ちょっと外に出るのは億劫になっています。

プログレスの月が各ハウスに滞在している時、どのような状態になるかをみていきましょう。

【プログレスの月】アセンダントを通過

「自分らしさ」を探り、新たな生活の目標や計画をたてていきます。活動的になり、行動力が増し、未知の分野にチャレンジします。転職や引越しをする人も多いでしょう。

この時期に始めたことを、プログレスの月がホロスコープを一周する約27年をかけて取り組んでいきます。

【プログレスの月】第2ハウスを通過

1ハウスでスタートしたものにフィットする物質生活を探し、自分好みの環境を作っていきます。自分の才能をどう活かしていくか考える時期です。

経済面に関心が高まり、生活基盤を整えたり、貯蓄の重要性を感じるでしょう。

【プログレスの月】第3ハウスを通過

1ハウスで始まった目標や計画を発展させる技術や知識を習得するために、具体的活動をスタートさせます。新しい勉強を始めていく時期。

プログレスの月が下降していく時期なので、「社会で成功することがよい」とする価値観にはそぐわないです。この価値観と逆の「心の平和、安らぎ」を目指すと、幸福感が増します。社会的地位の頂点であるMCとは反対の谷底にあるICに近づいてきているので、自分の内なる内側を充実されることが大切になっていきます。

【プログレスの月】第4ハウスを通過

個人活動が終わり、新しい仲間が出来てきます。運気が上昇し始めたと感じます。
精神的な不安感を抱えていた人は、気持ちが徐々に晴れてくるでしょう。心に余裕が出できて、集団の中でのポジションを得ていきます。

【プログレスの月】第5ハウスを通過

第4ハウスで得たパワーを放出して、楽しく発展させていく時期です。創造力が高まり、自己表現をしたい衝動に駆られます。趣味や恋愛をスタートさせたり、子供との関わりも増えたりします。

【プログレスの月】第6ハウスを通過

目標や計画に向けての実質的なトレーニングの開始です。ここが西の地平線。地平線の上の世界を意識しているので、自分の状況に不満を感じやすくなります。

 1~6ハウスまでの約14年間は、地下にあります。野心的な人にとっては、周囲に認められにくくもどかしい期間です。逆に狭い範囲でまったりと過ごしたい人、趣味の世界に浸っていたい人にとっては穏やかな時期です。

【プログレスの月】第7ハウスを通過

ここから地上デビューです。MCまでの約7、8年位が人生の中で最も勢いがある開運・耕運期です。社会への扉が開かれるので、多くのチャンスがやってきますし、それに伴って多くの対人関係も作られます。
地下の時期に、しっかりと地道にやってきた人は勢いよく発展していきます。

【プログレスの月】第8ハウスを通過

動きが静止するように感じる時期。特定の分野、対象といったものに関心を向けます。力をためる時期でもあります。

【プログレスの月】第9ハウスを通過

解放された気持ちになり、移動や旅といったことが増えてきます。(まさに9ハウスのテーマ)8ハウスの閉じ込められた空間から、外の世界へと飛び出していきます。

【プログレスの月】第10ハウスを通過

MC(天頂)に月が来ると、流れはいったんストップします。MCは社会においての到達点です。成果を出すことに活動が集中して、仕事中心になりやすい時期です。実際に成果を出していく時期です。

【プログレスの月】第11ハウスを通過

社会的なものに関心が向いていましたが、「天井が見えた」「限界を感じた」と飽きがでてきます。
職場や仕事での縦のつながりよりも、気持ちを同じくする仲間やグループといった横のつながりに興味の対象や活動の場が移っていきます。

【プログレスの月】第12ハウスを通過

今まで発展させてきたものを、必要なもの以外は捨てて、新たなテーマへと引き継いでいきます。

社会活動は一段落します。内省して自己と向き合う時期で、孤独や挫折を感じるかもしれません。仕事をやめたり、不必要な人間関係を切ったりする人もいます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ