『マイナーアスペクト』で思いがけない才能を見つける

マイナーアスペクトとは

「隠れた才能」や「可能性」を見つけたいなら、マイナーアスペクトを見てみてみませんか?

アスペクトは、天体(あるいは感受点)と天体(感受点)の間で成立する相対的な角度のことです。決まった角度に決まった役割があります。

マイナーアスペクトには、
・思いがけない才能
・細かいこだわり
・やらずにはいられないこと
等が備わっています。

今日は、西洋占星術の様々なマイナーアスペクトに触れてみますね。

マイナーからメジャーに昇格?!~インコンジャンクト(クインカンクス)150度

テーマ:困難さ、調整、相互理解

最近は、メジャーアスペクトと同じ扱いにしている占い師さんもいらっしゃいます。
この組み合わせは、全く似たところがありません。4元素(火地風水)も3区分(活動・不動・変動)違う。
資質の違う要素を、調整する必要があります。鍛えないと片一方しか使わなかったり、別々に使う。何とか一体化できないかと調整できれば、幅が広がります。苦しいけどその分メリットが高いアスペクトです。

牡羊座にとっては、乙女座、蠍座
牡牛座にとっては、天秤座、射手座
双子座にとっては、蠍座、山羊座
蟹座にとっては、射手座、水瓶座
獅子座にとっては、山羊座、魚座
乙女座にとっては、牡羊座、水瓶座
天秤座にとっては、牡牛座、魚座
蠍座にとっては、牡羊座、双子座
射手座にとっては、牡牛座、蟹座
山羊座にとっては、双子座、獅子座
水瓶座にとっては、蟹座、乙女座
魚座にとっては、獅子座、天秤座

自分の周りの人との相性で見ても、面白いです。

「圧」をどう跳ねのけ実現させるか~セミスクエア 45度

テーマ:圧力、集約

セミスクエアは、円の1/8。ハウスで言うと8ハウス。深層心理、心理的押し付け合い等の意味があります。困難な中でも、目的を叶えるために何かをしていきます。難しい点を橋渡しできます。

兄弟姉妹・先輩後輩の関係~セミセクスタイル 30度

テーマ:意識的な努力、物事の具体化

前と後のサイン同士の組み合わせです。一つ先のサインの天体が先んじて動きます。先の天体が後の天体をカバーします。兄弟姉妹、先輩後輩の関係のように、お守りしたりされたりします。

意識的な積極性が必要です。やる気スイッチを入れやすい。

いいのか?悪いのか?それはあなた次第~セスキスクエア~135度

テーマ:圧力とその先の発展

発展します。それには条件があり、一生懸命頑張ることです。圧力があるので、重い雰囲気がありますが、それを振り払って前に進むことが大事です。

才能をどう実現化していくか?~キンタイル 72度・バイキンタイル 144度

キンタイル 72度

テーマ:才能、天賦
キンタイルは、360度の1/5。ホロスコープでいうと、5ハウス。遊び心や活動衝動を意味します。個人の可能性を拡張します。
意識しないと、「あれっ」で終わってしまいます。

バイキンタイル 144度

テーマ:才能の実現化
72度×2。2は特定の対象を持ちます。才能を具体的に使っていきます。実現化しないと気がすみません。

夢の実現に向かい果敢に攻め込む~セプタイル 51.26度・バイセプタイル102.52度

テーマ:夢を現実化する、引き寄せ

夢を形にしようと動き出す、引き寄せ力のあるアスペクトです。

自分的に「いいね!」~ノビル 40度

テーマ:精神的な充足感・達成感

自分的に満足できる事柄です。例えば、お金に繋がらなくてもいいから、どうしてもやりたいこと。

型をつくる~デシル 36度

テーマ:型・仕組・構造をつくる

形にする、仕組をつくる、スケールの大きなものを具体化するといった意味があります。

わたしのマイナーアスペクト

わたしがマイナーアスペクトが気になった、注目している理由は、自分のマイナーアスペクトを見た時に、「これだ!」と思えたからです。

こちらがわたしのネイタルチャート(出生図)上のメジャーアスペクト。
金星と土星がノンアスペクト(アスペクトがない)

アストロゴールド ネイタルチャート

出生図(メジャーアスペクトのみ)

 

マイナーアスペクトのみはこちら

ネイタルチャート(マイナーアスペクト)

出生図(メジャーアスペクトのみ)


月は海王星とスクエアのみ。ちょっとさみしい。意味としては、自分がぼーっとしていたり、人に親切にし過ぎて、後でがっかりすることがあったりします。このアスペクトを持っている人は、夢のある副業をしたり、対人関係を分けたりするのがよいです。

この月に対して、マイナーアスペクトが4つあります。

月と土星がバイセプタイル 自分の心からやりたいことを(獅子座月)、結果・成果が出るように、積極的に頑張る。
月と火星バイセプタイルは、人生は遊び。多少の障害がある方が燃える!
月と天王星ノビルは、「ふふっ、こんなことやってるの、わたし位かな」とニッチな楽しみに浸る。

これらの意味合いを追加すると、「わたし」というパーソナリティーをくまなく網羅している感じなのです。

マイナーアスペクトのすすめ

マイナーアスペクトは、役者、アーティスト、デザイナー、作家、漫画家、様々なクリエーターが持ち、活用している人が多いです。
それは、マイナーアスペクトのこだわりが、作品に反映されるからです。

こういった仕事をしたい人、個人で仕事をしていきたい人がより使えそうでしょうか。今後、ご相談のスパイスとして「マイナーアスペクト」をより活用していきたいなと思ってます。

★ご相談承ってます「お金と星の相談室」

占い相談とマネー占星術を活用したお金の相談を行ってます。