書く才能とホロスコープ

もくじ

書く才能があるホロスコープとは

「書く才能がある」といっても、様々な才能があります。

一つ一つの言葉が洗練されていて、美しい文章を書く人。
キーワードを元に、多量の文章書ける人。
難しい文章を、分かりやすく書ける人。
誰もが思いもつかない、インパクトが強い文章が書ける人。

どの才能にも共通しているのは、自分のスタイルの書き方が確立している人です。

今日は、「書く才能」のヒントになる
・天体の特徴
・サインの組み合わせ
・アスペクト
について触れていきます。

水星のサインで、「文章を書く方向性」が分かる

どんな「水星」を持っているかで、
・文章を書く方向性
・スキルの傾向
が分かります。

「どんなことを書くといいのか」
「どんな書く仕事に適正があるのか」

について、各サイン毎にまとめました。

【牡羊座水星】新しいアイディアを生み出す

誰もが触れていない新しいアイディアを生み出します。

直観力を生かし、0から考え出します。じっくりと順序を立て物事を考えるのは苦手です。企画、広告、新聞、雑誌のライターに適性があります。

【牡牛座水星】実用性の高い分野で知性を発揮

実用的な方面で知性を発揮させます。五感の反応を確認して物事を考えます。

五感を通じて理解する技術、芸術や音楽を扱う分野に適正があります。お金という意味で、金融もいいのですが、不動産、金など実物を扱うものがいいでしょう。

【双子座水星】トレンドに敏感で、広い分野を縦横無尽に網羅する

水星の支配星ですので、言語能力を遺憾なく発揮します。「書く」能力は天性のものがあり、トレンドにも敏感です。

広い知識、スピーディーな反応を要求する、ジャーナリストや、通訳の適性があります。ウェブライターにも適正があります。

【蟹座水星】人々が共感する文章を生み出す

記憶力や想像力に優れ、誰もが持つ過去への懐かしさを感じさせるような文章を書くことができます。

日常生活の中の身近なものを題材にするといいでしょう。また、物語や詩文を作る才能もあります。

【獅子座水星】魅せる表現は、12サインで一番

創造的で華やかな表現力があり、 思考には演出力が加わります。非常にプレゼンテーションが高いです。

見せたいものを魅せる力が備わっており、広告の分野での適性があります。

【乙女座水星】他の追従を許さない分析能力

水星の支配星ですので、水星の持つ仕事力を大いに発揮します。

分析能力があり、優れた記憶力の持ち主。細かな部分にまで目が行き届きます。編集者への適性や評論の分野での活躍も期待できます。

【天秤座水星】他の人の考えを洗練させ、合理的スタイルにする

自分から新しいものを生み出すのは苦手ですが、他人の考えを参考にして、そこから考えを洗練させていきます。

クールな合理性があり、正しいバランスをとります。デザインや音楽、サービス分野での適性があります。

【蠍座水星】深い洞察力で、真実を探し出す

深い洞察力があり、研究心、探求心が旺盛です。調査、追跡を必要とする分野の才能があります。

真相を暴くジャーナリスト、深みに潜入するルポライターの適性があり、人の心の奥底に触れるような核心をつく文章を書くことができます。

【射手座水星】知性の終わることのない向上心

物知りで、豊かな教養があります。射手座水星は、デトリメント(障害の座)なので、飽きっぽく、集中力に欠けるところがあります。終わることのない向上心で知性を深めます。

語学や教育、スポーツに関係する分野に適性があります。

【山羊座水星】現実思考で、実際的に知性を駆使

物事を計画的に行い、思考は具体的です。保守的で地に足ついた考え方の持ち主です。

扱う題材は、「社会で役立つもの」がよいでしょう。生かす方向は多方面に及びます。

【水瓶座水星】独創的思考で未来を先取り

周囲に左右されない独創的な思考で、進歩的な考えの持ち主です。オーガナイザーとして有望です。

最新メディア、社会的に大きなもの、システムに関係する分野に適性があります。

【魚座水星】言葉にできない感情を言語化

感受性が強く、考え方はフィーリングを重視します。魚座水星は、デトリメント(障害の座)なので、他人の考えにすぐに影響を受ける傾向があります。

言葉にできない感情を言語にすることができ、詩や文学の適性があります。

水星のアスペクトで、どんな文章を書くかが分かる

アスペクトとは、天体と天体が特定の角度を作った時に生じる決まった役割です。アクションの方向性を表します。

水星のアスペクトは、文章の個性という形でも表れるので、代表的なものを見ていきます。

アスペクトがソフト、ハードによって「行動様式」が違ってきます。
ソフトは穏やかですが、ハードは、尖っていて時に暴力的になることもあります。今回は、ハードとソフトで分けて書いています。

【水星×金星】文章書くの大好き!な人多し

水星と金星のアスペクトは、76度以上離れないので、コンジャンクション(0度)とセクスタイル(60度)のみです。知性と美意識が調和的に働きます。

明るく、楽しいスタイルで、文章を書いていきます。

【水星×火星】アピール力が強い文章が書ける

ソフトアスペクト

「機敏さ」と「細やかさ」を兼ね備えた文章を書くことができます。

ハードアスペクト

早合点したり、せっかちになりますが、他者へ強いアピール力があります。主張の強いインパクトのある文章を書くのは得意でしょう。

【水星×木星】知性と文章量が増える増える

ソフトアスペクト

知的なキャパが大きく、博識になり、読書好きが多いです。現実的でシビアというよりも、楽観的なスタイルになります。

多くのものを生み出し枯渇しない文章家になれます。

ハードアスペクト

興味の方向性が広がり過ぎて、すぐに違う分野に関心が広がってしまう傾向があります。集中力にも書ける部分があります。

メリットは、小さな題材から多くのことを書けることができ、知らないことでも言語化できます。雑誌、Webライターに適正があります。

【水星×土星】職人気質の専門家

ソフトアスペクト

扱う範囲が絞られ、時間をかけてじっくりと成果を上げていきます。集中力もあるので、専門家として高く評価されそうです。

ハードアスペクト

若い時に知的コンプレックスがあるかもしれません。(スクエアの場合)
何かを知りたいときに、地道に調べます。研究者として有利のアスペクトです。

ソフト、ハードアスペクト共に、海外よりも国内のものに関心を傾けるでしょう。専門的な文章を書くことができます。

【水星×天王星】斬新アイディアで新たな視点を獲得

ソフトアスペクト

他の人が着目しないことにフォーカスして、斬新なアイディアを生み出します。
冴えた観察力が、知性に加わります。新たな理論を発見することがあるので、自分独自の領域を持つとよいです。

ハードアスペクト

スクエアの場合は、興味の内容が極端な方向になり、ラジカルな考えになる可能性もあります。冴えと説得力があるので、多くの人が「ハマる」可能性も秘めます。

【水星×海王星】芸術、アート、心理分析など、形のないものへの言語能力

ソフトアスペクト

豊かなイマジネーションを持っています。詩や物語を書く才能があります。形にならないものを言語として表現することができます。

ハードアスペクト

興味の方向性が四方八方に行くので、収拾がつかないことがあります。このアスペクトは、豊かな想像力を生み出すので、創作や芸術的分野で、何かを磨いていくといいです。

【水星×冥王星】限界を突破する調査・分析能力

ソフトアスペクト

物ごとを深く理解することができます。限度を超えるような調査、分析能力は、他の追従を許しません。人の意見には動かされないので、自分が第一人者になれるような専門性があると、実力を発揮します。

ハードアスペクト

どこか極端な考えを持ったり、徹底的過ぎる手法を選択することがあります。文章上や、会話において知らぬ間に、相手に強いダメージを与えていることもあるので、注意が必要です。
冥王星の徹底的な探究力を生かせれば、独特のポジションを獲得することができます。

チャートから見える、作家・編集者の個性

作家と編集者のホロスコープを紹介します。文章を書く人の個性が垣間見れます。

一人目は、知り合いの編集者です。もう一人は、小説家の村上春樹氏です。

ある編集者のチャート

今回取り上げたのは、小さな出版社で編集の仕事をしている女性です。

50代女性・編集者チャート

西側(右手)に天体が集中しています。人の期待に応えたい気持ちが強く、仕事相手を熱心にサポートします。

7ハウス射手座太陽と水星は、好奇心が旺盛で、未知のものに魅力を感じます。テーマは、哲学、宗教、外国、教育です。
実際に編集者として仕事をしているクライアントは、大学の先生、お医者さん、その道のエキスパートです。本の内容は、文化、宗教、外国、教育といった固い分野なので、まさに射手座が扱うもテーマそのものです。

自分自身を示す「太陽」と制限の「土星」、そして0か100の天体である「冥王星」がTスクエです。人生では、予想外の進路変更があります。バリバリと働いていましたが、現在は主に学術書を扱う出版社から編集の仕事を請け負い、ご自分のペースで仕事をしています。

そして、仕事相手は、自分の限度を超えるようなことを要求をしてきますが、水星と火星のセクスタイルとは、自己主張できるので、きちんとNOと言えます。

3ハウスに木星、9ハウスに月のオポジションがあります。
月木星のオポジションは、自分のテリトリーに色んな人がやってきますが、それが気になりません。色んな人を相手にすることができます。

アセンダント双子座の支配星が、7ハウスにあるので、水星が強調されるチャートです。
この水星が何とも楽しそうです。あり余る知的好奇心を、仕事が満たしてくれます。

村上春樹氏のチャート

世界で一番有名な日本人小説家の村上春樹さんのホロスコープを見てみます。

村上春樹氏チャート(出生時間不明)



エレメントは
火2、地4、風5、水0
です。

「風」の知性を現実の「地」に落とし込んで、作品として生み出します。水がないので、情に訴える作風にはなりません。
村上作品のさらっとした知的な世界観は、風のエレメントの強さからでしょう。デビュー作品は 『風の歌を聴け』です。

山羊座太陽は、携わる分野で結果を出すために努力をします。隣にも山羊座木星は、長期的な仕事に適合性があります。売れる作家として作品を作り続けていきます。

水星・火星コンジャンクション(0度)は、機敏で細やかな文章表現能力を表します。水瓶座の水星なので、周りに左右されない独創的な思考があり、未来を先取りする進歩的な考えを作品に投影させます。

そして月と海王星のトライン(120度)は、一般大衆が何を欲しているかを無意識にキャッチすることができます。ここがベストセラー作家の源ではないでしょうか。

オーブがちょっと広いのですが、水星・火星と冥王星がオポジションです。自分の考えを、人々に知らせたい強い衝動があります。風のグランドトラインと相まって、広く多くの人に作品が届きます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ