人生の変化の傾向は「年齢域」で読む

もくじ

 発達年齢域ってなに?

ホロスコープ上の天体には、「発達年齢域」というものがあります。

わたしたちは、年齢を重ねながら自分の中の様々な部分を発達させていきます。ある年齢にならないと理解できないことってありますよね。これが「発達年齢域」です。

各年齢域では、人生の変化の傾向を、出生図から推測することができます。

【月の年齢域】好き嫌い、快不快など基礎的反応パターンが作られる

発達年齢域:0歳~7歳
意味:感情、癖、習慣、個人の生活領域

月の表す年齢域は、幼児期にあたります。物ごころがつく前なので、目に入るものをすべて記憶します。感情の癖や行動のパターンは、この時期までに形づくられます。

【水星の年齢域】知性の発達

発達年齢域:8歳~15歳
意味:知性、コミュニケーション能力、情報収集能力

子どもが母親の手を離れて、小中学校で学校生活を過ごす時期です。子どもたちは、年齢の近い友だちとの関わりの中で、コミュニケーション能力を発達させ、適応力を学んでいきます。

【金星の年齢域】感受性を形成

発達年齢域:16歳~25歳
意味:楽しむ能力、個人的感受性

金星が発達する年齢は、高校から大学卒業後数年間です。この時期に、自分の「楽しみ方」「感受性」を形づくります。思春期の楽しい体験は、今後自分の趣味の原点になったりします。

【太陽の年齢域】人生の目的

発達年齢域:26歳~35歳
意味:人生の目標意識、自己表現

太陽が発達する年齢は、社会の中で人生の意義を見出す時期です。社会人として慣れてきて、リアルな現実が見えてきます。社会の中で、自分の力を発揮させようとします。

【火星の年齢域】社会への主張、自己実現

発達年齢域:36歳~45歳
意味:強い意志力、推進力、行動力、積極性、攻撃性

社会人として経験を積み、社会に対して「働きかけをする」時期です。太陽の時期に決めた目標を達成させるには、行動やチャレンジが必要ですし、時に対外的に「主張」をしていかなくてはなりません。社会の中で、自分の活動を生かしていくには、火星を使う必要があります。

【木星の年齢域】自己の受容

発達年齢域: 46歳~55歳
意味:拡大、発展、成長、容認

社会人としての経験が豊富になってきて、自分自身、周囲人たちの力も受け入れながら人生を発展させていきます。
太陽期と火星期は、自分の力を社会中で鍛えてきました。木星期からは、少しペースが落ち着いていきます。鷹揚な気持ちになり、リラックスして過ごせる時期でもあります。

【土星の年齢域】自己のテーマの克服

発達年齢域: 56歳~75歳
意味:成果、責任、制限、安定性

還暦を迎え、仕事に区切りがついた人も多いでしょう。今までの人生を振り返り、まだ達成していない課題に取り組み直す時期です。

【天王星の年齢域】土星の先にある「新たな可能性」

年齢域:76歳~85歳
意味:独立性、常識を超える

人生を総括する時期です。天王星は、常識や枠を超えます。
土星期までは、社会のルールの中で生きてきました。天王星期からは、ルールにはとらわれず、個人を解放していきます。自由な時間を過ごす中で、今までにない発想が生まれるかもしれません。

【海王星の年齢域】無意識から未知の印象を受け取る

年齢域:85歳以上(死ぬまで)
意味:無意識、目に見えない世界への意識

人生の終焉に向けて過ごす時期です。海王星の作用は、無意識の領域や、個人を超えた集団意識から、新しい活力を得ます。これは、現状を打破する可能性も含みます。あの世との繋がりを、感じることができる時でもあります。

【冥王星の年齢域】次の世界への扉を開く

年齢域:死ぬ間際
意味:死と再生、魂の世界への帰還

一生を終える間際です。死後の世界そして、その後は再生です。無に戻り、また始まります。

ハウスで天体の育成場所が分かる

天体が発達する年齢をお伝えしましたが、天体があるハウスは、その天体が育成する「具体的な活動傾向」を知ることができます。

わたしは、第10ハウスに双子座金星があります。16歳〜25歳の年齢域です。この時期は、楽しいお誘いが多く、フットワークよく遊び歩いていました。この年齢期を超えた途端、仕事と向き合わざるを得なくなり、人生に対する真剣度が否応なしに増えました。😅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ